京都旅行(2012GW)1日目 | ジジのにじいろまいにち

ジジのにじいろまいにち

2010年12月生まれの坊やの育児やハンドメイド、
日々のことなど好きなことをマイペースに綴ります…
zhizhiという名前でアクセサリーを作っています。

私も夫も学生時代を京都で過ごしたため、2人ともワクワク♪

 「今日は混むぞ~!!絶対混むぞ~!!着いたら夕方!」

となぜが混むのを楽しみにしてる!?かのような夫くん。

GW=渋滞で動けない(=祭気分?) な彼の予想は大はずれで、

ゆっくり出発したけどすんなり1時半ごろ到着。



時間がたっぷりあるので、予定に入れてなかった金閣寺へ行くことに。

やっぱりちびっこは金閣寺でしょ!って。

と、その前に山中油店に寄ってごま油と揚げ油を買い、

向いの町屋を見学しました。




そしていざ金閣!!


 


やっぱり京都へ来ても坂道&階段LOVEはご健在!
でも、新たなお気に入りの遊びも発見しちっまった息子君。
それは砂利拾い。困る~ぅ!
 
いちいち拾って渡してくれて・・・
全く前に進みやしない。

金閣寺はー・・・、住んでたところから徒歩圏内だったので

何回も行ったことあります。

行ったことないお寺や神社はほかにいっぱいあるのに、

また金閣寺・・・行っちゃった・・・(゜д゜;)



今宮神社・・・・・・・・・には行っていません。
 


10年前、毎日のようにこの前をチャリで走ってて懐かしかったので

思わず車窓からパチリっ



そして住んでたマンションへ行きました。

とってもお世話になった管理人のおばちゃんに会いに☆

おばちゃん・・・おばあちゃん?
84歳現役管理人!
 

京都に行った時はできるだけ立ち寄るようにしています。

おばちゃんの元気を確認!
 
いっつもアポなしで久しぶりに急に行くのに

いっつもいてくれて、歓迎してくれて嬉しいしホッとする♪

これからもずっとお元気でー!!!



その後は息子君のストレス発散のため公園へ。

それから大徳寺付近のお子様歓迎な(ネットで調べた)、湯葉のお店で夕食。

なかなかおいしかったけど、少々の公園遊びじゃ彼、落ち着かなかったから

ゆっくり食べれず・・・(^_^;)



それからそれから宿へ行って、

息子君、大浴場デビューしました。


誰かさんが、混む!混む!って言ってたからあまり予定入れてなかったけど

混まずに時間ができて初日もいろいろ行けてよかった~!です!