失敗というのは、幻想に過ぎない。今日のすばらしいことば。 | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

こんにちは。 ハリーです。

今日のすばらしいことば。


*************

失敗というのは、幻想に過ぎない。

あるのは、行動を起こしたという結果だけだ。


(アンソニー ロビンス)

*************


発明王のエジソンが、電球を作るときに、何千回も失敗しました。

それを見ていた人が、エジソンに言いました。

「もう、何回失敗したんだい?」

すると、エジソンは、こう答えました。

「失敗? 失敗なんかしていないよ。 これは実験だ。」


ある出来事を、「失敗」と認識するか、「実験」と認識するか。


それは、その一つの出来事を見る人の脳が、どう情報を処理して意味づけをするかで違いが出ているだけのこと。

人生の挫折、失敗と思い込んでいることがあるとしたら、

そのことを、意味ある「実験」だったと言い換えてみたら、いかがでしょうか。


なにか、その、人生が、がらりと変わったような気がしてきませんか?


ハリー・ヨシダ
心の花咲か爺さん