私、自信が無いんです。 自信を取り戻す方法はあるの? その答えがあります。 | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

こんにちは。

「私、自信が無いんです。

人前に出るとあがってしまいます。

人と居ると緊張して手が震えます。

人と目を合わすのが辛くて、引きこもってしまいます。」


そう悩むご相談があります。



そんなご相談者に、私は、こう申し上げるんです。


「え?自信が無い? すごい強い自信を持っているじゃありませんか。 

『私は、こんなにダメな人なんだ』という自信が!」と。






もし、私が、あなたに、

「あなたは、本当に素晴らしい!」と申し上げたら、

あなたはどう感じるでしょうか。

Aさんは、
「え? いや、そんな、はずかしい、とんでもございません」と首を横に振ってしまいました。

そして、心の中で、「そういってもらえて、嬉しいけど、わたしは、そんなことを言われるほど素敵じゃないし、、そんなはずないし、、」とつぶやいてしまう。


Bさんは、
「ありがとう!」と胸を張ってお礼を言い、心の中でこう思います。
「そう、私は、素晴らしい! あなたもそう感じましたか。嬉しいですねえ。やっぱり、私は素敵なんだ!」と。



あなたは、どちらでしょうか?

この二人が持っている自分イメージ(セルフ・イメージ)の共通点に気づかれるでしょう?


共通点?


そう、共通点です。

それは、

どちらも、「思い込んでいる」だけなんですね。

Aさんが持っている自信は、「私は、大した人間ではない」という思い込み(自信)です。

Bさんが持っている自信は、「私は、素晴らしい人です。」という思い込み(自信)です。

----
あなたは、Aさんになりたいのでしょうか?

Bさんになりたいのでしょうか?
-----

Bさんになりたいのであれば、ここから先を読み、実行してみましょう。

必ず効果が上がります。不思議ですが、必ず、そうなります。



まず、立ち上がり、

仁王立ちになり、堂々とした姿勢、顔の表情をして、自信あふれる姿勢を取りながら、

腹の底からしっかりとした声を出して、

あなた自身に、こう言ってください。

「あなたは、あなたが思っているより、すばらしい。何倍も素晴らしい。」


自分に対して語りかけるとき、

「私は」、というより、「あなたは」、と語りかける方が暗示効果は高まります。


そのひと言を、自分で声に出して言ってみましましょう。

この一言を発した時、あなたの潜在意識の中で、


自分自身がいままでもっていた自分のイメージ(セルフ・イメージ)が変化を始めます。



今日まで、


それまで、過去何年間も、あなたは、自分自身について、

どんなイメージを無意識界で持っていたのでしょうか。


「私は、すばらしくなんかない。 ダメなやつ」といった自己憐憫にも似た「思い込み」があったのかもしれません。




洋服に着いたお醤油のシミのように。ちょっとや、そっとじゃ消せないシミになっていましたね。




ある出来事があって、

その結果、潜在意識の中に、

しっかりとした自信としてすりこまれていました。




その自信とは、「私は、ダメだ、価値が無い」という自信でした。 




(これは、まちがった誤解、あやまった理解によるイメージだと、今、あなたは、気づいたかもしれません。)


その思い込みをさせたものはなんだったのか?

その「ある出来事」を掘り起し、そして、その意味をもう一度問い直していく。

その出来事が、実はあなたにとって良い意味があったことを見つけ出す、心の旅をしたら、どうなるでしょうか?


過去の子どもの頃の「ある出来事」や、あの出来事が起きたあの時、あなたに「自分は、すばらしくない。つまらない存在」といういう「間違った思い込み」をさせたことに気づいた瞬間、

過去、現在のすべてのことがひっくり返っていきます。

そして、未来も。




「ある出来事」があった、そのおかげですべてが小春日和のような心地よい日々の記憶に置き換わっていくのです。


私が、セッションで行う、このような何気ない会話は、実は、自己暗示催眠誘導でもあるのです。

自己暗示催眠とは、

無意識界の潜在意識に直接に変化をもたらす暗示文を、自分の言葉で、自分自身に働き替え、

いつのまにか潜在意識に到達させてしまい、認識と行動を変化させる方法です。


「「私は、自分が思っているより、すばらしい。何倍も素晴らしい。」

そう心の奥から感じるようになるために、
しばらく継続してそれを行う必要があります。

筋肉を発達させるのと同じ「練習期間」が必要なのです。




ダイエットを、一日だけやるのは、気休め。

でも、

3週間続けたら、効果を自分でも感じられるようになりますね。




ところで、


テニスの錦織選手には、マイケルチャンというコーチが付いていますね。

チャン・コーチ無くして、錦織選手はあそこまで強くなれたでしょうか。




あなたの人生を変えるメンタル・コーチがいたら、あなたの人生はどう変わるでしょうか。

次回は、問題を起こした過去に決着をつけるワーク、 

さらにセルフイメージを高めるセッションなどい行うのはいかがでしょうか。

ハリー
Your Mental Conditioner
(あなたの精神状態を最良で最善に導くメンタル・コーチ)

「あなたに会えて、よかった!」その一言のために、、、





HMCMメンタル・コンディショニング⇒ http://mental-academy.jimdo.com/



































^^^^



















































ーーーーーー