墨田川散歩旅情 写真シリーズ by Harry Yoshida | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

墨田川リバーサイドを歩く。 2012年10月。 墨田川旅情写真シリーズ Photo by Harry Yoshida


Camera. SONY α-700. 撮影データ:マニュアルモード、中央重点測光。


墨田川リバーサイドにいた蝶々 (クリックすると写真が大きくなって、迫力出ます。)

ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ-墨田川リバーサイドの風景


目の前をひらひらと飛んできた蝶々が花に止まった。慌ててカメラのキャップを取り、ファインダーの測光計を見る。 斜め前方からの太陽の光で半逆光になっていた。蝶の羽が透き通って美しい。 マニュアルモードにしてあったので、すぐさま、中央重点測光、手の平の反射でプラス0.7として、適正露出にて撮影。 大急ぎで絞り値とシャッタースピードダイヤルを回す自分のプロの技はまだ健在だった。 



日本橋消防庁出動!
ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ


慌ただしく出動していく消防艇。 火消し魂を感じる男らしい姿に、シャッターを押した。


息子は今 自衛隊の護衛艦に搭乗している。こういった光景の中で頑張っているのだろうなあ、と長崎の海上自衛隊護衛艦に居る息子を思う。





ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ



墨田川リバーサイド遠景
ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ

コスモポリタンな高層マンションとリバーサイドの前をちょっと粋な船が通るタイミングに出くわした。

どこかヨーロッパの景色にも見える。 測光値で、ちょっと0.3照度を下げて、欧州的雰囲気に撮ってみた。 


どちらに行こうか、思案橋じゃなくて中央橋
ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ


広角レンズで見ると、左右の道が交差するこの場所が、

なんだか、人生の分岐点みたいに感じてしまった。

私も、今人生の分岐点に居る。

それと重なる不思議な感覚で、シャッターを押した。




墨田川リバーサイドに住む

ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ



散策途中の朝食 箱崎ターミナルにて
ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ

行きつけの箱崎ターミナルの中の喫茶店。広いオープンカフェ的で、

ここで、撮った写真を見ながら、トーストとコーヒーを飲むのは、

写真家ライフとして、最高の贅沢だ。 お店の人ともすっかり顔なじみ。

カメラぶら下げて、ジーンズでやってくる私を一回で覚えてくれた。


墨田川リバーサイド散策

ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ


リバーサイドの花畑
ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ


朝の消防庁の船
ハリー・ヨシダ ワクワク人生開発ナビゲーターのブログ

浅草のシンボル、と近代的消防艇。 現代のお江戸だ。しかし、その中に、江戸時代からの江戸下町市民たちの心意気が、いまも息づく。それが日本橋界隈だ。

それが、隅田川の町の空気なんだ。