彼氏を虜にする魔法の力を持った素敵な女性に遭遇した。 | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

今日、とても素敵なヒトに遭遇しました。 これも意味ある偶然だったのでしょう。


実は、今日、朝、隅田川テラスをウオーキングしました。


南に向かってあるくこと一時間ほど、月島あたりで雨が降り出し、雨宿りしたのが、共同通信ビルの一階のロビー。


日本中の新聞がただで読める不思議な空間でした。


そこの受付にいた女性に、「この施設はなんの施設ですか?」と聞くと、


素晴らしく自然な笑顔と、落ち着いた呼吸で、会話が始まった。


顧客に媚びる卑屈さがなく、それでいて、私を教養ある一人の大人として接する。


声のトーン、言葉のスピードも振る舞いも余裕と品が醸し出される。 質問の仕方にイヤミがない。


相手の言葉の終わりに 適度な間をおいてから話し始める。


話す姿勢、資料を持って移動し、手渡す所作がとても清々しい。



女性にはわからない男の心理からすれば、このような対応を受けると、

男性は、自分のプライドは十分に満足。


この女性に、賢さと 安らぎを感じるのである。


そして、このような人を守ってあげたい、というステージに心理が上がっていくのですね。


それが男性の心理なんです。



心理学でマズローの欲求段階がありますが、ハリーはこれに男女の心理の差をプラスアルファー。 男性特有の欲求段階もあることをご説明します。


その欲求を満たしてくれるヒトが、男性にあなたの虜にしてしまう秘密があります。

男性が、恋愛の熱愛の段階を過ぎると、次の高次

の段階にはいります。

つまり、結婚相手、人生のパートナーとしての女性を選ぶとき、男性が無意識のうちにプライオリティーを置くポイントの多くを、その女性は身につけていました。


さすがは、共同通信社だ、と感心した次第です。


このような女性と出会った男性は、きっと虜になると思います。 


また、ぜひ、お会いしたい、と感じさせる人間力があり、

そして魅力的な女性なのです。 


この魅力の秘密はなんでしょうか?


それが私がセミナーでお教えしたいことなんですね。


「あなたは心理学か心理カウンセリングの勉強をされましたのではありませんか?」とお聞きすると、

その経験はないとおっしゃる。


彼女が、心理カウンセリング手法を学ばれたら、きっとすごいカウンセラーになれると思いました。 


雨がやんで、そのロビーを出るとき、笑顔で見送ってくださったことに、はずかしながら、この私が、年甲斐もなく、嬉しくかんじた理由はなんでしょうか? 

デパートの入口で 綺麗なおねいさんが「ありがとうございました」と言ってくれても、私はほとんど感動したことがないのに、今日は 感動してしまったのです。


不思議ですね。 でも 心理学的に説明ができるんです。、


「こんな素敵な人に出会えるなんて、そして、会話できたなんて、今日は、得した気分。 雨がふらなかったら会えなかった人だ。 こんないい気分にしてくれる人が、ここにいると知ったことで、私のセミナーで話す内容も増えたし、とても、ラッキー」なんて 思いながら、青空が出た隅田川テラスを歩きました。


あなたに出会った男性が、皆そう感じるとしたら、あなたは、どんな人生を歩むでしょうか。



こんど、その女性に、セミナーに参加してもらい、参加者のワークの中で、彼女に、その魅力の秘密、不思議について インタビューさせてらうのも、いいなあと思いました。


ハリー

彼氏を虜にする魔法の心理テクニック分科会 顧問