ロンドン五輪秘話 沈黙は金 ブレアー首相の心理テクニック | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

ハリーのCoffee Break Talk


ロンドン五輪秘話 沈黙は金 ブレアー首相の心理テクニック




(イギリスのブレア首相の回顧録より)


次回のオリンピック開催場所を決める2005IOC(国際オリンピック委員会)総会でのこと。

その時、イギリス、ロンドンは、まったく注目されていなかった。

候補者上位5位にロンドンは入っていなかった。 

当時一番候補だったのはフランス、パリ。 

フランスのシラク大統領は、パリこそ最適な場所であると演説。

総会の流れはパリへ向かっていた。 



しかし、ブレアー首相の会話力で、総会の流れが変わり、ロンドンに決まった。この時を交渉を振り返ってブレアー氏はこう語る。



口を閉じるタイミングを知ること。それが、人生のもっとも重要なルールの一つです。」


「異議を唱える必要があるときは、敢然と反論し、聞くべき時は、聞く。それが会談の秘訣です。」




ハリー式 彼氏を虜にする魔法の心理テクニック・セミナーでお伝えする コミュニケーションン手法に、The Silence(沈黙)テクニックがあります。


ブレアー氏はその心理テクニックを、その総会の会談の場で活用し、みごと、ロンドンへのオリンピック誘致に成功しました。


あなたもこの心理テクニックを、みにつけませんか?


ハリー式、彼氏を虜にする魔法の心理テクニック・セミナー


これを知らずに過ごす10年と、

知って活用するこれからの10年の人生と、どう違っていくでしょうか。


お問い合わせ:

わくわく文化教室 

代表 吉田ゆかこ

e-mail: wakuwakuconsult@gmail.com


常設会場: 日本橋サロン (都営新宿線 浜町駅 A2出口 徒歩4分)






(ブレアー首相回顧録、2012728日産経新聞 社説から一部引用)


「沈黙は金」 東洋でも、西洋でも、このゴールデン・ルールは真実のようですね。












ロンドン五輪秘話 沈黙は金 ブレアー首相の心理テクニック