恋愛にまでランチェスター戦略を使う時代ですね。 | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

宮本武蔵が使ったランチェスター戦略


今や、恋愛にまでランチェスター戦略を使う時代ですね。


本→ 『 もし「ランチェスターの法則」で恋愛戦略を立てるなら  
<iframe src="
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_top&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=jeadha-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&ref=qf_sp_asin_til&asins=4333025222 " style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


え? 


ランチェスター戦略って、何?


まだ、ご存じない?


あ~、それは損をしていますねえ。


実は、弱いものが強い奴に勝つ方法、魔法の法則です。


知識は力なり。


もし、あなたが彼女とデート中に、強そうなゴロツキ3人に囲まれたとしたら。

こちらは普通の二人のカップル。


もう、逃げられない。闘うしかない、となったとき、勝ち残る確率は?

そこで、勝てる確率を高くするには?


その答えが、ランチェスター戦略です。


あなたが、彼女と、そんなときにどうするかを一緒にランチェスター戦略を使って、予行演習しておけば、圧倒的にあなた二人の勝利の確率は上がります。

知らないと、さあ、どんな最後になっているでしょうか。


かつて、

あの太平洋戦争開始当初、アメリカ軍は、日本のゼロ戦と一対一では、勝てませんでした。


飛行操縦性能、戦闘能力がゼロ戦がずば抜けて優れていたからです。


次々とゼロ戦の餌食になって、アメリカ軍のパイロットが戦死していきました。

ゼロ戦と米機の名勝負 http://www.youtube.com/watch?v=H80wPbj3i4g&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=uZxdcqF22Hs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=amOBBNC-1HE&feature=related

アメリカ軍は、性能の劣る戦闘機で、ゼロ戦に勝つ方法として、ランチェスター戦略理論を検証。


やがて、ゼロ戦が次々に撃墜されていくようになりました。


弱いものが、強いものに勝つには?


そのヒントがランチェスター戦略にあります。


ところで、ランチェスター戦略は、第一次大戦の空中戦からうまれた戦闘理論ですが、

そのもっと前に、その基本原理を悟った剣豪がいました。


そう、みなさんもご存知の、あの宮本武蔵です。


宮本武蔵といえば、巌流島の決闘で、佐々木小次郎を倒した有名な剣豪です。

武蔵が書いた剣道の極意とされる「五輪書」は、今も兵法のバイブルの一つです。


彼が、下り松の決闘で、十数人の剣術家に囲まれ、追われます。


そのとき、彼が、いくら剣豪といえども、16人に囲まれては、たまりません。


そのとき、かれが取った作戦は?


あなたなら、どうするでしょうか?


おしまい。


え?


答えが知りたい?


ん~、じゃ、セミナーやりましょうか?


ワクワク人生開発戦略講座 [ランチェスター戦略を身に付けよう!]



そこで、こんな話もしようかなあ。

君たちがまだ生まれて間もない頃、トヨタが自動車業界シェアー2位だったことをしっているかな? トヨタが二番。 一番は、日産だったんですね。 


今は、トヨタが、市場シェアのNo.1.


では、

業界二位のトヨタが、どうやって、一位の日産のシェアをうばったのでしょうか?


当時、弱者のトヨタが、 強者の日産とどうたたかったのでしょうか?


実は、ランチェスター戦略を使ったのです。 ランチェスター弱者の戦略でした。


では、トヨタは、何をしたのでしょうか?


乞う、ご期待!



ハリー・ヨシダ

元 JETRO貿易アドバイザー


☆彡