リンパ浮腫が気になる | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。


先日の婦人科定期検診の際、先生から

「他に気になることはありますか?」

と聞かれ、すかさず

「リンパ浮腫になってないか気になります」

と答えました。


今になって始まったわけではないですが、術後からVラインの腫れ(たるみ?)と時々感じる鼠径部の痛み(下着が当たる辺り)、入浴時に両足が霜焼けのようにピリピリするのがずっと気になっています。

定期検診のたびに、それとなく訴えてはいたのですが、歳のせいだとか脂肪のせいだとかでスルーされてました笑い泣き

内診も毎回ないので、確かめてももらえず放置💦


でも今回は初めて「リンパ浮腫」というキーワードを発したせいか、先生やっと真剣に話を聞いて下さいました。

リンパ浮腫専門の看護師さんに、実際にVラインと両足を診て頂いたら、

「確かにVラインは少し腫れてるね、でも両足の浮腫はほぼ無いし、熱を持ったり赤く腫れたりはしてないから、急いで治療する段階ではないと思う」

とのこと。

来月の造影CT検査で様子を見て、もし必要なら圧迫療法など始めてみましょうかとおっしゃいました。


ずっと気になっていたので、今回やっと診てもらえてホッとしました。

ただ私の場合、術後すぐに深部静脈血栓症が悪化し、その際も下腹部から足先までパンパンに浮腫みました。

なので、正直これらの症状が血栓症の名残りなのかリンパ浮腫の発症によるものなのか、私にも判断できず、今の今まで真剣に向き合えなかったのだと思います。

だから、先生にも「下っ腹がぷよぷよ弛んでる」という軽いニュアンスでしか伝わってなかったと思う笑い泣き


とりあえず来月の造影CT検査の結果を待ちます…