今日で、卵巣がんの手術からちょうど7ヶ月が経ちました。
早いものですね…
傷の具合は、痛みは全くないですが未だに赤くミミズ腫れのようになっています💦
どうやらこのまま一生傷になるのかなぁ…
初老のおばちゃんだし、この先ビキニを着ることもないだろうから(罰ゲームでもない限り)構わないけどね。
体調の方は、相変わらず便秘気味なので(先日の内視鏡検査で腸内を大掃除したのに、また汚れちゃう💦)、排便の具合に合わせて市販の整腸薬とマグミットを飲むようにしています。
先日、婦人科の定期検診に行ってきました。
問題の血液検査ですが…
腫瘍マーカーCA19-9下がってました✨
数値としては基準値よりまだ少し高めでしたが、前々回、前回と爆上がりしていたので、今回更に上がっていたらもう完全にアウトだと思っていました。良かった〜
Dダイマー(血栓)の値は、先月よりさらに下がり、問題なし
ただ、肝機能の値(ALT、 AST)がジワリジワリと上がってきているのですが、婦人科、内科の先生ともに、この数値だと経過観察で問題ないと仰るので、とりあえず気にしないようにしています。
今回初めて、先生にお願いしてこれまでの腫瘍マーカーの時系列グラフを出して頂きました。
CA125(<35)
25.8(術前)→90.1(術後)→27.6→24.2
→22.7(先月)→7.7(今月)
CA19-9(<37)
13.9(術前)→30.2(術後)→21.3→55.7
→133.0(先月)→39.3(今月)
CEA(<5.0)
1.1(術前)→1.5(術後)→1.4→1.5
→2.2(先月)→1.6(今月)
術後にCA125も上がったことがあり、時系列グラフを見るとまるでふたこぶラクダのよう。
何故このような結果になったのか…
特に、前回CA19-9が3桁にもなってしまった原因がわかりません
年明け早々受けた上下消化管内視鏡検査で大腸内に良性の腺腫(ポリープ)が見つかり、これを切除したことで今回下がったのでしょうか?
…あまり関係ないかな💦
原因が不明のままだと、次回またしても数値が上がってしまった場合、さらに悶々と悩まなければならないと思うと気が滅入ります…
だがしかし!
マーカーの値だけに振り回されてはいけませんよね。
1ヶ月間隔できちんと診て頂いている限り、たとえこの先心配なことがあったとしても、見逃さず早期に対処して頂けるという安心感を持って、日々楽しく過ごすこと。
このことが、一番大切なことだと思います✨
荒神さんにお詣りしました