2023年 大晦日 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

今年は暖冬のせいか、未だに年の瀬という気がしません。

私の住む辺りでは、たいてい年内に初雪が降るのですが、今年はまだ一度も雪を見ていません❄


それでも確実に2023年は終わり

新しい2024年という年がやってきます…


今年は、まさに「怒涛の一年」でした。


1月 

主人の会社の保養所で新しい年を迎えた元旦の朝、抽選会で「無料ペア宿泊券」を見事にゲット🎉

新年早々なんと幸先の良い事かと、家族みんなで喜んだものです。

初詣で引いたお御籤は「吉」。


病気は「思わず早くなおる」…とのことでしたキョロキョロフムフム

2月
幸先が良いと思っていたのも束の間、神経を抜いたはずの奥歯が突然痛みだし、歯茎から顎にかけて腫れました💦痛みで夜も眠れず、点滴まで受ける羽目にえーん


3月
侍JAPAN WBC優勝のニュースに日本中が湧きましたね!心躍る嬉しいニュースでした照れ

4月
毎年受けている健康診断の腹部エコー検査で、卵巣の腫れを指摘され、大学病院へ。

〜8月末
MRI、PET/CT検査等を経て入院、卵巣癌手術。退院後、わずか1週間で深部静脈血栓症増悪のため再入院。

8月2日、小田和正の横浜アリーナ千秋楽のコンサートに家族みんなで行くはずだった…
なのに私だけ一人、点滴に繋がれて病室のベッドに横たわってる…

なぜこんなことになったんだろう?
私、なにか悪いことをした?
私はもう長くは生きられないのか?

自問自答しながら一人泣いた。

8月末に循環器内科を退院。
その後、ようやく手術の病理検査結果を聞く。
  .左卵巣明細胞癌ステージⅠa
 .追加治療なく経過観察
明細胞癌は、ステージに依らず、術後追加治療有りだと思っていたから、正直驚きました。
辛い抗がん剤治療しなくても良いということは嬉しかったけれど、その反面しなくても本当に大丈夫なんだろうか?という不安も残りました。

経過観察になった後、
血栓症の方は順調に回復し、今はエコー検査上血栓が未だに残存しているものの、Dダイマーの値も正常値に戻り、浮腫も収まりました。

一方卵巣癌の方ですが、
傷跡は赤い一本線のようになり、触るとまだ盛り上がっています。痒みや痛みはありません。
便通はやや便秘気味なので、マグミットで日々調整しています。
一番気になるのがやはり血液検査。
一ヶ月毎の検査で、毎回何かが引っかかります。
.10月〜12月 肝臓の値(ALT,AST)が高め
. 9月    ca125高め(ひと月後下がる)
.11月〜12月 ca19-9上昇

肝臓の値も腫瘍マーカーも、手術前には正常値だったのに…悪いものを取ったはずの術後になぜ悪化するんだろう?
一年待たずに再発してしまうんだろうか?
モヤモヤしたままの年越しとなりました。

そうそう、今年は最後の最後に嬉しいこともありましたよ!
阪神タイガースの優勝です🎉🎉🎉



こう書き綴ってみると、まるでジェットコースターのようにアップダウン激しすぎる泣き笑い💦
いいこともありましたが、やはり総括すると辛く悲しい出来事の多い一年でした。

ですが、こうしてブログを再開したおかげで、病を抱えながらも、日々明るく元気に過ごされている先輩ブロガーの皆さまとお近づきになれました。
初めての手術の時も、多くの先輩方から温かいメッセージを頂戴し、安心することができました✨
先輩方との出会いは、私にとってかけがえのない宝物となりましたおねがい
いつも元気と希望を頂いています!
ありがとうございます!


年開け早々には、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けに行きます。
幸先の良い一年の始まりとなりますように✨

新しい年は、穏やかに過ごせますように…✨

皆様方にも幸せな日々が訪れますように…✨

良いお年をお迎え下さい!