定期検診(循環器内科)退院2ヶ月後 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

昨日の婦人科検診に続き、今日は循環器内科の検診日。


深部静脈血栓症が悪化して緊急入院となってから3ヶ月。

1ヶ月間の入院を経て、退院してから2ヶ月が経ちました。

その間ワーファリンを毎日服用しており、納豆を絶ち、流血騒ぎにならないよう気をつけて生活しています笑い泣き


受付をした後、血液検査へ。

昨日もほぼ同じ内容で検査したので今日はパス出来るとは思ったのですが、既にオーダーは入ってるし、1日違いでも数値に変化があるかもと思い、再度採血してもらいました💉



血液検査Dダイマー(血栓の有無を調べる指標)の値の変遷(基準値は0.9以下)


初診日    (4/27)  2.1

術前     (6/  9) 11.3

 エリキュース服用開始

術後     (7/20) 25.2  

 緊急再入院

ワーファリン服用開始

入院中  (8/  7)   6.7

前回検診  (9/ 1)   3.3

昨日   (10/26) 0.9

今日   (10/27) 1.2


昨日の検査でようやく基準値以下に下がって喜んでいたのに、今日はまた逆戻り…ショボーン


でも、先生曰く

にっこり「先週のCTで、まだ血栓の残存が認められます。Dダイマーの値が高いということは、血栓が溶けて欠片が血液中を流れているということです。血栓が溶けてなくなり、Dダイマーの値が正常値に戻るまで、治療を続けましょう」


なるほどなるほどキョロキョロ


にっこり「何か質問ありますか?」

キョロキョロ「体内に入ってる下大静脈フィルターは、いつ抜去して頂けるのでしょうか?」

にっこり「このまま半永久的に留置しておくかどうか、今後の状態を見ながら検討します」


そっか…もしかしたら半永久的に抜去してもらえないかもしれないんだびっくり


次の検診は12月末。

当初造影CT検査の予定でしたが、婦人科で今月検査したので、次回はエコー検査となりました。


今日のお昼はカレー🍛

確か入院前にも食べたなあ…照れ