〈入院生活ふりかえり〉歩け歩け! | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

自分の足で歩けるって、なんて素晴らしいことなんだろう照れ

最近、毎朝ウォーキングをしていますが、その度に歩ける喜びを感じています。


手術の前、手術後はすぐに立ち上がり、リハビリして1日も早く元気に退院しよう!と心に決めていたのに…


術後1日目、ベッドから立ち上がるとクラクラ目眩がして血圧急降下。

歩行訓練を始めようにも、立ち上がって足踏みする段階でベッドに倒れ込む始末。

結局、私の目論見は見事に崩れ去り、術後一週間自室に戻ることすらできず、ナースステーション横の観察室でほぼ寝たきり状態で過ごす羽目になりました。


退院する朝になっても、まだ満足に歩けず歩行器が手放せない状態。こんなんで、ほんまに退院してもいいんかキョロキョロ



思った通り、退院後一週間して早くも出戻り。深部静脈血栓症の悪化で再入院となりました💦

この時は、血圧の問題は解消されていたものの、下半身がパンパンに浮腫んでおり、体重も1日1キロのペースで増えていて、歩くのに一苦労。(今思えば、浮腫のせいで体重が15キロも増えていたびっくり!)

ただ、安静度は低かったので、先生はとにかく歩いて血行を良くしましょうと。
なので、相棒の点滴棒と首から吊るした心電図モニターとともに、毎日朝、昼、晩病院内をくまなく歩き回りました。
前回の入院で、やりたくても出来なかったコンビニへの買い物も実現しました!

外は猛暑でしたが、院内は涼しく快適にウォーキング爆笑
退院間近の頃には、1日7千歩ほど歩けるようになっていました。

健康に生活するために大切なこと
水、食事、運動
これら3つのことを、入院生活の中で改めて教えてもらいました。
今の元気な姿を入院中に想像することは難しく、私は本当に元気になれるんだろうか?と不安になることもありました。

病気になったことを機に、これからはもっともっと自分の身体を大切にし、普通に生活出来ることに感謝して、日々過ごしたいと思います。