術後1日目 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

6月28日


明けない夜はない…

術後の夜は辛かったけど、なんとか夜が明けました✨


お昼までは水も飲めないので、口をゆすがせてもらいました。ああ、こんなにうがいが気持ちいいなんて!


午前中、婦人科の先生がいらして、手術の内容について話を聞きました。

やはり子宮ではなく卵巣由来の物で、手術では子宮と両卵巣、卵管、大網、そしてリンパ節郭清を行いましたとのこと。

正確な病理検査は3週間後に出ます。その内容によって追加治療(抗がん剤)も必要になってくるかなと。


淡々と聞いていました。

昨日の終了時間と、腹部の傷の大きさから、明らかにリンパ節郭清は行われたであろうと思っていたし、それ即ち悪性だったということ。

まだ手術終えたところで、心も体も弱り切っていたけど、悪いところは全部取り切れたという先生の言葉を信じて、前向きに治療していこう!と思いました照れ


お昼にはやっと一口水を飲ませてもらいました。常温のコンビニの水だったけど、なんと美味しいこと!

手術を終えた自分、なんだか生まれ変わった気分です。生きていることに感謝!


昼には靴を履かせてもらい、ドレーン袋と導尿袋をぶら下げていよいよ歩行訓練開始。


まずベッドから起き上がるのに一苦労💦

起き上がって、その場で足踏み。

…このあたりで??と思ったけど、訓練は続きます。


点滴を下げているガードル台に掴まってそろそろと歩き出します。

観察室を出て、廊下を進みながら看護師さんが色々話しかけてくれるのですが、その声が一瞬途切れました。

ふっと我に返ると、なんと私倒れてましたガーン

これが失神ということなのかな。初体験でした💦

観察室から看護師さんが慌てて車椅子を持ってきてくれて、病室まで運んでもらいました。

血圧を測るとなんと上が60台!!

脈拍も120超えてました!!

勿論、本日の歩行訓練はここであえなく中止となりました(;´д`)トホホ…