循環器内科へ | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

(前回からの続き)


下肢静脈血管超音波検査で、両足に血栓があることが判明し、検査後循環器内科へ。

予約外だったのですが、緊急事態?ということで診てもらえることに。


循環器内科の待合で待っていると、間髪入れずこれから血液検査に行けと言われ、そそくさと検査室へ。

待合に戻ってみると、診察室に呼ばれました。


循環器内科の先生が、エコー検査の画像を見ながら説明して下さいました。

私の血栓は両足の膝辺りまであるそうで、太腿より上には無く、心臓の状態も問題ないとのこと。ただし、肺動脈に血栓があると肺塞栓症になる恐れがあるため、これから造影CT検査をして下さいと言われましたびっくり


え?これからっすか?びっくり

今、12時になろうとしてますけど?

CT検査の予約票には、本日の15:30からになっていましたが、それはちょっと困るのです!

実は、障害のある娘のコロナワクチン接種の付き添いで、病院を1時半には出たいんです!


半泣きで訴えたら、なんと今からソッコーで検査出来るようねじ込んで下さいました爆笑

先生神✨


で、早速CT検査に向かおうとしたら、なんと看護師さんが車椅子を押してきて「これに乗って移動するよ〜」って。

えええーーーびっくりびっくりびっくり

今の今まで病院内を走り回っていたのに、いきなり歩行禁止命令ですか…

なんか、私ってものすごい重病人なんやなあ…と…今更ながら不安になりましたえーん

確か、血栓が肺動脈にもあると、即入院という事態になると先輩のブログにありましたが、それがにわかに現実味を帯びてきましたガーン💦


(つづく)