2013年1月1回目のレッスン | 和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町の子どもから大人まで通えるおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市からもお越しいただいています。

2013年1回目のわくわくリズムレッスン終了しました。
今年もよろしくおねがいいたします。

今日のテーマは「雪でリトミック」


「ごろんごゆきだるま」という絵本を導入に使用し、今までたくさんやってきた活動を基にして繰り返し楽しみました。

「ごろんごゆきだるま」
作者が縫い上げて染めたものを原画にした絵本です。

シンシンと雪がふっています。どこからかおおきな雪玉がどっすん、どったん、ばったん!! と転がってきて、ずででんとゆきだるまになりました。犬といっしょに遊びたいゆきだるまににょきにょきずずずと手足もはえてきました。

無から生まれ誕生し、ねんねの赤ちゃんが少しずつ歩くようになり、活動的なキッズへと成長していくさまを描いているようで、まるでみんなのようですね~。

雪を降らせたり、カキーンと凍りついたり、暖かい太陽の下でトローンと溶けてしまったり、音を聞き分けて表現しました。

ひよこクラスさんは雪あそびを思う存分堪能し、時には体で拍子をとりながら上手に楽しんでくれました。幼児にとっては「楽しい」ということが一番の刺激になります。

うさぎクラスさんは「かたち」をさらに発展させながら繰り返している活動でどんどんと吸収してくれています。
リズミカルに口ずさみながら活動していたので、頭で、いや筋肉で、覚えてしまっているのでしょうね。リトミックでは人間の五感に次ぐ第6番目の感覚を「筋肉」とします。

子供たちの記憶力に「おそろしい~」と言われたお母様がいらっしゃいました。
私でも、復習確認しながらのぞむレッスンなのですが、子供たちは違います。
確かに・・・恐るべき記憶力、吸収力。
ハンドサインもいよいよソまでたどりつきました。

次回のレッスンからは会場が変更になりますのでお間違いないようにお願いします。

2013年度春からのレッスンも少しずつ予約をいただき嬉しいかぎりです。
またこちらでも改めて春からの開講クラスをご案内する予定ですが、今のところ、新うさぎクラス(2-3歳)は残席4となっています、ひよこクラスさん(1歳から)はまだ余裕があります。
体験レッスンもありますので一度おためしされたい方がいらっしゃれば春募集が始まる前に下記ホームページのフォームよりお問い合わせくだされば先行してご案内いたしますのでお気軽にご連絡ください。


************************************************************
和歌山親子リトミック教室「わくわくリズム」
http://www.wakuwakuokamoto.com/
************************************************************