アブダビ日記1日目 ~日本から引越し~ | アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

はじめまして✩.*˚
数あるブログの中で私のブログをご覧くださりどうもありがとうございます(^^)

旦那の仕事でアラブ首長国連邦アブダビに家族4人で来ました。
アブダビの生活についてゆる~く書いていきたいと思います♪

こんにちは爆笑


今日は日本からアブダビへ引越しするまでについて書こうと思います


私と子供2人は旦那がアブダビに引越してから、約半年後に引越してきました飛行機

(子供達は4歳8ヶ月と1歳8ヶ月)


と言うのも、最初はホテル住まいだったり、仕事がどれくらい忙しいのか分からなかったので、生活立ち上げのために単身生活をしてもらっていたのですOK


ですが、私も私で日本の手続きがたくさんあって半年間でどれだけ役所に通ったか分かりません笑


出国前にやった手続きはこちら⬇️

(多分忘れているのもある)


🏠持ち家関係🏠

・住宅ローン銀行に国内連絡先(実家)を登録

・納税管理人の選定(市役所と税務署)

・WiFiの解約

・浄水器カートリッジの定期購入を停止

・電気のアンペア変更(50A→20A)

※不在の間、私の母が窓開けに来てくれるので水道光熱費は止めませんでした


🚗車関係🚗

・車検の前倒し

・車検証の名義変更(完済してるのにずっと所有者がディーラーだったので、これを機に自分で運輸支局で名義変更してきました)

・車両保険の停止(アクサは停止しておくと帰国後に同じ等級を引き継げました)


{emoji:char3/317.png.赤ちゃん}子供関係{emoji:char3/317.png.赤ちゃん}

・定期予防接種、インフル、A型肝炎

(アブダビはA型肝炎が必要でした。当時1歳の娘も受けています。全3回が望ましいのですが、時間的に2回までしか受けられなかったです🥲)

・帰国後の保育園や学童申請について市役所に(何度も)相談に行く

・帰国後の保育園の目星をつけて見学(その際、内定後の面談をオンラインでできるかも確認)

・4歳の子のアブダビでの幼稚園探し


4歳の子は日本にいる時は保育園に通っていましたハリネズミ通っていた保育園が嫌いになってしまい、転園させて出国前4ヶ月間は新しい保育園に通いました


1歳の子は育休中だったので自宅保育でしたうさぎ

本当は保育園の内定をもらったのですが、旦那のアブダビ行きが決まった時期でもあったので、泣く泣く辞退して引き続き育休を取ることにしました


旦那不在中、ワンオペで3人生活をするのは大変でしたが、夜ご飯作りはとっても楽でした拍手

大皿おかずを作って2日かけて食べる感じで、夕飯の支度が2日に1度(最高!!)


もちろん今は毎日作ってますぼけー




アブダビはたくさんネコが歩いてます🐈そして、道端にはキャットフードがたくさん置かれています。スーパーの廃棄とかも置いてありますが、マックポテトやカチカチパンだったりも🥹