2種類から6種類へ | わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

9月の木風心風堂での家庭料理教室の初回を開催した。

 

テーマは、“重ね煮で洋風料理とデザート”

 

2種類の重ね煮をつくり、それぞれ3種類のアレンジで、6種類の料理に仕上げた。

 

 

重ね煮は陰陽理論を元にした調理法なので、陰陽についてもお話しする。

 

 

原材料は小麦粉と食塩だけ、添加物なしでつくられた春巻きの皮を1枚ずつ剝がすのが大変なこと!!

 

「1枚ずつ剥がそうとするから大変なんです。

 

数枚ずつ剥がしていくと、楽ですよ。」

 

と、生徒さん。

 

なるほど~と、深く頷く。

 

 

 

リピーターさんばかりだったので、和気あいあい、あっという間に仕上がる。

 

 

ランチタイムは、初めて木風心風堂にいらしてくださった方も加わり、楽しいお喋りタイムとなった。

 

では、参加してくださった皆さんの感想をご紹介~

 

 

◎北川先生、今日は有り難うございました! ご馳走様でした♡

お野菜の重ね煮と同じ具材からはる巻の皮で包まれたメニューへと変身された焼きもの、スイーツまで、多くの食材を使わずに何品もメニューを作れるところや食材のおいしさを生かした味つけなど、とても勉強になりました。

これからは、自分と夫のための食事も気負いせずに楽しく作っていけたらと思いました。

食は健康な体つくりに大切なものですね。

また機会がありましたら伺いたいと思います。

 

◎みちこさん、今日も楽しく美味しいひとときをありがとうございました。

いつも、ワンパターンの重ね煮ばかり作ってしまってたけど、フルールのもやってみますね♡

 

◎サモサが手軽に出来て良かったです。

重ね煮デザートもおいしかったです。

来月の中華も楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

◎久しぶりの料理教室、とてもワクワクして、楽しかったです。ありがとうございました。

グラタンはさっそくやってみて、子どもたちが食べるか楽しみです。

サラダの玉ねぎも味わい深くて、何回でもおかわりできそうでした!

ありがとうございましたー!!!

 

参加してくださった皆さん、木風心風堂のみーちゃん、手伝ってくれたSさん、Yちゃん、ありがとうございましたー!!

 

次回は21日、同じ内容で開催するよ~