マクロビオティック家庭料理教室わくわくキッチンのキラキラ日記

マクロビオティック家庭料理教室わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

NEW !
テーマ:

 

 

昨日は、小3娘aちゃんが、チアのイベントに参加した。

 

前日、9時から17時まで、チアの日帰り強化合宿をやり遂げただけあって、自信たっぷり、力いっぱい踊っていて、頼もしかったな~

 

あははは、でも・・・・

 

去年の同じイベントでは、踊っている最中に、ポンポンを落とした。

初めてのことで、動揺して泣きだし、その後、踊ることはなかった。

 

チームの他の子達は、踊り続けたけれど、動揺は伝染していて、笑顔が曇っていた。

 

そんな経験をした子には、思えない踊りに、母、思わず苦笑。

 

aちゃんも、去年のことを思い出しながら、踊っていたんだって。

 

成長してくれて、嬉しいよ~

 


テーマ:

 

久しぶりに、独立した社会人4年生の息子が帰ってくると言うのに、母は出掛けることになっていた。

 

そこで、息子を早く呼び出し、隣駅のカフェで会ってから、出掛けることにした。

 

息子とデートだ~!!

 

そう思うと、わっくわく!!

 

隣駅に着くと、改札を出たところに立っていた。

 

もうそれだけで、母は幸せ気分。

 

仕事のこと、彼女のことなど、気になっていることを訊きだし、母も家族のこと、これからのことなどを語る。

 

立派になったものだ~

 

と、相談ごとを持ちかけたりもした。

 

1時間ばかり、いい時間を過ごせて良かったな。

 

我が子と、家以外のところで、待ち合わせをして会う・・・・・

 

滅多にないことだけに、喜びも大きいのかも。

 

他の子とも、待ち合わせデートをしたいな~

 


テーマ:

 

 

「ママ、日本は借金をしているだってー!!」

 

小3娘は、国債のことを知り、驚き、頭の中がそのことでいっぱいになった。

 

―ママ、幾らくらいかな? 1万円? もっと?

じゃぁ、100万円くらいかな?

 

―どうやって返すの?

aちゃんなら、皆にお金をくださいって言うけどな~

 

―借金していると困るよね!?

 

母、質問責めにあう。

 

母にとって国債は、遠い世界の当たり前のことだったけれど、実はそうでないのかも。

 

他にも他人事と思っているけれど、実はしっかりと向き合わなければいけないことがあるのかも。

 

aちゃんの一大事に考えさせられちゃった。

 


テーマ:

 

 

昨日は、我が家の永遠の天使ちゃん、28歳の息子tの誕生日だった。

 

予定日より100日も早く、わずか690g、ティッシュの箱の上にのってしまうほどの大きさで生まれたt。

 

100倍の体重には及ばなかったけれど、50倍にはなった。

母よりも背は高くなった。

 

アラサーにまでなってくれるとは、出産当時は思わなかったと、母、嬉しく思っている脇で、tが電話をし始めた。

 

tが自ら電話をするのは、とっても珍しいので、耳を澄ましていると・・・・

 

なんと、わたしの妹に電話をしていた!!

 

妹一家とは、お互いの家族の誕生日に電話しあっている。

 

だけど、誕生日を迎えた本人が電話をするのは、初めてだ~!!

 

聞いていると、先週の旅行の話を次から次へとしている。

ホント、楽しそう!!

 

自分のやりたいことがしっかりできている息子が誇らしかったな。

 

t、生まれてきてくれて、ありがとう!!

大好きだよ~

 

 

 


テーマ:

 

 

絶妙なタイミングで絶妙なことがやってくる

 

そんな経験ができちゃった。

 

体調を崩して3日目。

 

良くなったような変わっていないような・・・・

 

そんな時に、わたしの生きる方向を大きく変えてくれたRさんからメッセージがきた。

 

―色々と体調が良くないみたいですが、大丈夫ですか?

 

―ありがとうございます。 新しいことが本格的になる前に、身体をリセットしているようです。

 

―どこが一番気になりますか? 

 

・・・・・・・・・

 

やりとりしているうちに、今回の体調悪化の心因を思いつく。

 

―人生の転機を自分で創ろうとして、怖気づいたことが原因だと思います

 

と返信することができた。

 

―では、ギフトですね。

 

なるほど~

 

そして、Rさんとメッセージのやり取りができたことも、大切なギフト。

 

ありがとうございます!!

 

ギフトと気づいて、治ったかって!?

 

あははは、それが・・・・

 

色々と考えすぎたせいか、今度は頭痛が~

ふうう

 

まぁ、これもギフト。

有難く受け止めるよ~

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス