わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

木風心風堂で、11月の家庭料理教室を開催した。

 

 

テーマは、

 

“ノンエッグ・ノンミルクの焼き菓子と”

 

というテーマで、

 

◎りんごのタルト

 

◎かぼちゃとココナッツのマフィン

 

 

に、季節の軽食として、

 

◎けんちん汁

 

◎塩むすび

 

◎3種の浅漬け

 

をご紹介。

 

 

ノンエッグ・ノンミルクの焼き菓子って、作るのが大変そうと思われがちだけど、実はその真逆。

 

卵を卵白と卵黄に分けて泡立てることも、バターを室温に戻してホイップすることもない。

 

タルトは生地を寝かせる時間と焼く時間が、それぞれ30分ほどあるけれど、作業時間は短い。

 

マフィンは、混ぜて合わせて焼くだけ。

 

しかも、卵アレルギー、乳アレルギーの人とも一緒に食べられる優れもの。

 

 

焼き菓子だけではランチとならないので、軽食のけんちん汁と浅漬けは作って持参した。

 

前日から作ったけんちん汁は、具が煮崩れ、味が中までしっかり染みていて、美味しかったー

 

あははは、けんちん汁の具について、面白い感想をもらっちゃった。

 

 

では、参加してくださった皆さんの感想をご紹介~

 

◎今日もありがとうございました。

けんちん汁のお野菜の大きさに驚きましたが

この位の大きさのほうが食べ応えもあって

とてもおいしかったです。

マフィンもしっとりでやさしい味で気に入りました。

またよろしくお願いします。

 

◎2種のデザートどちらもおいしくて作りたいと思います。

りんごジュースのとろみもとても勉強になりました。

けんちん汁の野菜のカットの大きさがちょうどよくとてもおいしかったです。

来月も楽しみにしております。

 

◎今日もたのしく、美味しい時間をありがとうございました♡

こんどは、りんごのタルト作ってみますネ♡

 

 

参加してくださった皆さん、木風心風堂に見学にいらして召し上がってくださった皆さん、木風心風堂の皆さん、手伝ってくれたSさん、ありがとうございました!!

 

 

来月は、

 

“ちょっとご馳走メニュー”というテーマで、

 

12月14・21日に開催するよ~

 

 

そして!!

 

以下の写真は、3月29日に開催が決定したわくわくカフェに登壇してくださる方のお料理とお店の看板。

 

お楽しみに!!

 

木風心風堂で、今月2回目の家庭料理教室を開催。

 

 

 

お野菜、といっても、生姜も大蒜も使わない中華料理をご紹介。

 

お肉も使わないので、最初に餃子の具をつくり、1時間、常温で置いてから仕上げる。

 

ねっ、便利でしょ?!

 

 

今回も素敵な参加者の皆さんのお陰で、試食タイムに続く自己PRタイムが充実していた―!!

 

 

では、参加してくださった皆さんの感想をご紹介~

 

◎いつもおいしく楽しく幸せです。

ありがとうございます。

今日の中華、野菜だけでこんなに中華になる事ビックリです。

来月もたのしみにしております。

 

◎今日の野菜で中華、にんにく、しょうがも使わず中華の香り味がしっかりとしたおいしい物が出来ました。

大根餅、玄米餃子は必ず作ります。いつも楽しいお料理、おいしい会話ありがとうございました。

 

◎今日も、楽しく美味しい時間をありがとうございました。

 

◎陰陽のお話も織り交ぜながら、野菜の美味しさを最大限に活かしたレシピ

 

毎回細胞が喜んでいる感じです。本日の大根餅に入れたエリンギとねぎの食感が堪らなく美味しかったです。

白菜のスープも全てのメニューが、にんにくも生姜もつかっていないのに、中華になってる美智子さんのレシピは、材料のことを説明してくれるお話の内容も相まって相乗効果抜群!

なんだってこんなに美味しいんだ!

 

参加したみんなの愛があるからなんだ!と実感しました。食後の一言も、皆さん一言で済まない濃い内容で、参加する度に、浄化されていく自分がいます。

 

ありがとうございました。

 

 

参加してくださった皆さん、木風心風堂の皆さん、手伝ってくれたSさん、ありがとうございました!!