新学期だ~ | わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

あっという間、盛りだくさんだった春休みが終わり、今日から、小中学生は新学期。

 

母は、ちっともマメではない。

 

「宿題やった?」

 

「学校の準備は大丈夫?」

 

などと、気まぐれに声をかけることがあっても、たいていは任せきり。

 

春休み中も、

 

「前の学年のものは片付けたら?」

 

と、1度くらい声をかけたかも。

 

さて、昨日の新学期前日の夕食後、小4となるaちゃん、明日からのことが気になりだしたのか、糊や鋏が入っているお道具箱と連絡帳袋の整理をし始めた。

 

心配性なところがあるからか、もう絶対に使わないはずのものがザクザクと出てきて、笑っちゃった。

 

親がなくても子は育つ

 

親が言わなくても子は動く

 

そんなことが実感できた。

 

さぁ、新しいことがいっぱいの新学期が、順調なものとなりますように!!