人生の転機ってものは | わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

ここなら生きる力がしっかりと育まれるはず!!

 

そう思って、社会人3年生の息子kは、福井県にある、かつやま子どもの村小中学校に通わせていた。

 

学校に隣接している寮で寝泊まりし、3週間ごとに新幹線を使って帰ってくる。

 

お陰で、生きる力たっぷりに育ってくれたのだが・・・・

 

先日、わずか6歳で親元を離れて寮生活をするきっかけの話となった時、kは覚えていなかった。

 

え~っ、人生の転機となったことなのに~!?

 

かつやま子どもの村の入試は、とっても明確。

 

2泊3日の体験入学の後、本人に入学の意思を訊き、「入りたい」と言えば、誰だって入れるのだ。

 

でも、まだ幼稚園児で、親元を離れる気持なんか、これっぽっちもないk。

いくら楽しい場所とわかっても、YESと言わないと言い張っていた。

ごもっともだよな~

 

親は考えた。

 

そして、kの耳元に、

 

「k、かつやま子どもの村に入りたいと言ったら、おもちゃを5個、買ってあげるね。」

 

と囁いたのだ。

 

これが、人生の転機のきっかけ。

 

まぁ、覚えていない方が幸せ!?

 

優しいkは、おもちゃ5個のうちの1個を、兄に選ばせてあげた。

 

でも、おもちゃ5個を買ってもらったくらいで、親元を離れる覚悟がつけられるはずはなかった。

 

kが幼稚園で、他の子のママ達から、

 

「kくん、遠くの学校にひとりで行くんだって?

偉いね~」

 

と会う度に声をかけてもらえたのが、良かった。

 

「ホントは行きたくないの~」

 

とは答えられず、

 

「うん」

 

と胸を張って答え続けたお陰で、覚悟ができていったのだ。

 

転機は、親だけが、本人だけが作ったものではなく、周囲にも作ってもらえていた。

感謝だな~