夏限定のお豆腐丼 | わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

暑い夏のランチ、火を使わずに支度ができたらいいよね。

 

わくわくキッチンで、夏のクイックメニューなどのテーマの時に、よくご紹介していたのが、今回のお豆腐丼。

 

もうおとなになった我が子達が幼い頃、お腹がすいたと大騒ぎする横で、急いで作ったのが始まり。

 

絹ごし豆腐を大き目の器に入れ、カットわかめを混ぜ込む。

カットわかめが戻ったら、お醤油で味を調え、丼によそったご飯の上にのせるだけ。

 

ご飯は、朝炊いて冷めたものを使ってね。

 

あははは、わくわくキッチンでは見栄えをよくするために、小口切りにした小ねぎなどをのせていたわ。

 

冷めたご飯と冷たい絹ごし豆腐の組み合わせは、暑い夏のランチにぴったり。

 

だから!!

 

暑くなってからのお楽しみにとっておいてね~