12月のわくわくキッチンの感想 | わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

あっという間に、12月の わくわくキッチン家庭料理教室が終わり、残すは食の講座のみ。

 

家庭料理教室の感想を、ご紹介するね~

 

 

◎今日はとっても勉強になりました。

子育てで大変ですが少しずつやっていきたいと思います。

また参加したいです。ありがとうございました。

子供と参加できるのでとってもうれしいです。

お世話になりました。

また色々教えて下さい。

40代女性

 

◎今日も素敵なひとときをありがとうございました!

けんちん汁、ほっとする、体にしみわたる味でとてもおいしかったです。

しょうがを入れてみようかな~なんてふと思いました!

最近ちょっと落ち込み気味で、今朝も、子どもを笑顔で幼稚園に送り出したいのに叱ってしまい、気持ちが沈んでいたのですが(電車の中で思わず涙がぽろり・・・)美智子さんの笑顔と わくわくキッチンの楽しい空気、おいしいごはんに元気を頂きました! 子どもが帰宅したら笑顔でだきしめてあげようと思います。ステキなXmasカードもありがとうございました!

30代女性

 

◎今日は作り方の新発見があったり、シンプルな材料ですごくおいしいものができることが分かったり、本当に勉強になりました。

家でトライしてみたいと思います。

またシンプルでおいしいレシピがありましたら、教えて頂きたいです。

30代女性

 

◎きんぴらごぼう、けんちん汁 野菜の味がしっかりして甘みがわかりました。家でいつもは土鍋使ってやっていなかったせいかうまくできないので、土鍋を使って作ってみます。

あと、キャベツのおやきとてもおいしかったです。

こどもも食べていたので家で作ってみます。

料理教室に来ると沢山野菜が食べられるので嬉しいです。

30代女性

 

◎キャベツのお焼きがとにかく甘くておいしかったです。

きんぴらもさとうを使ってないのにとてもおいしかったです。

浅漬けも素材の味そのままでとてもおいしかったです。

素材のうまみをいかにして活かして食すか、ということをいつもおしえて頂けてありがたいです!

子どももみて頂けて本当に助かりました。

30代女性                                                 

 

◎キャベツのお焼き、素材の美味しさで、こんなに味わいがあるのだと思いました。

きんぴらごぼうも、ごま油としょうゆとごまだけで・・・・こんなに美味しいのはすごいです。今日はきんぴらを作ります!

身体が元気になる・・・喜んでいる気がします。

集まる方々もステキです。楽しいひと時をすごさせていただきました。

ありがとうございます。

50代女性

 

]

 

◎シンプルで素材のもち味を生かした調理、とてもおいしかったです。

ムダのない下ごしらえなど勉強になりました。

30代女性

 

◎キャベツのお焼き おいしかったです。

粉も少なくて良いのでキャベツを食べている感じがあって、それが良かったです。

ありがとうございました。

30代女性

 

◎浅漬けのプレートがカラフルでテーブルがあざやかでステキでした!

きんぴらは本当においしくて今夜チャレンジします。

そして自分の味に究めたいなぁ。

ケーキ本当にありがとうございました。

わくわくキッチンで誕生日を過ごせて楽しかったぁ♡

キャベツのおやき、こどもたちと作って食べます!

とても居心地のいい時と空間をありがとうございました。

30代女性

 

◎この雰囲気、気持ちいいです。

今日帰って、このままやってみようと思えるメニュー そんなのを知りたいです。

40代女性

 

◎今回のお料理はすぐに帰ったら作れるものばかりで、まさに日常料理でした!

さらにたくさんの浅づけもランチとしていただき、盛りだくさん!!

砂糖なしで、お料理本らいのおいしさあまさに、思わず「あ~、おいしい」と一声でました。

通い続けて9回目、体も変わってきたのか、甘さに敏感になり、甘すぎるときもちわるくなるようになりました。

ありがとうございます。

30代女性

 

◎久し振りの参加でした。

手間をかけすぎず、少しの工夫で素材の味をひきだしてとっても体にやさしいお料理ができました。おしゃべりも楽しかったです。リフレッシュできました。

早速作ってみます。

40代女性

 

◎マクロビの基本の野菜の切り方のおさらいができました。普段の家庭での料にしっかり取り入れたいです。今日の晩ごはんのポトフは、教えていただいた知識を活かして、じゃが→たま→にんじんの順に炒めてみました。
さつまいもを切ったら少量の塩水に絡ませるとか、きんぴらは、水なしで土鍋で蒸し煮をして、作る方が美味しくできるとか、ちょっとした知識が、どんど増えて教えていきます。

冬のけんちん汁には、調味料にお味噌を使うのが、理にかなった調理法でした。そして、お味噌味がけんちん汁の邪魔をしていなくて、とても美味しかったで。我が家の定番にします。

レクチャーの陰陽理論も、何回聞いても、その度に発見があります。最近では、娘もこれは陰なのか、陽なのか、尋ねるようになりました。間違いないように教えてあげたいと思います。

 

 

キャベツのお焼きは、キャベツ、塩、お粉、菜種油しか使わず、とっても素朴な味。

これをメインにして大丈夫かな~って、心配したけれど、いらしてくださった皆さんに好評で、ホント嬉しかったな。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!