昨日のオープンカウンセリングの中でも出た話で

よく聞く話。

 

 
旦那が…周りの人が…
何度も言ってるのに
わかってくれない
 
 
ちゃんと
聞いてくれない
 
 
私のことを
誰もわかってくれない
 
 
だからいつも、喧嘩になる。。。
 
 
 
そんな時は、
何度も頑張って伝えてるつもりだけど
実は伝え方が間違ってて
伝わってなかったりするんです
 
 
 
 
心屋認定講師とも花認定
カウンセリングマスターみっちゃんです
★第4回 幸せがドンドン加速する講座 in京都
【日時】11/1(木) 10時半~13時
【詳細】

 

 
大体そういう時って
 
この前も言うたのに
なんでわからへん?むかっ
 
 
 
違うって言ってるやんむかっ
 
 
 
何回話したと思ってるの?!むかっ
腹立つーーー
 
 
何回も話してるのに
わかってもらえなかったり
 
 
 
話しててもテレビ見ながらや
スマホ触りながらで
 
 
聞いてるか聞いてないか
わからんような態度で聞かれたり…
 
 
 
で、後で
ほら、やっぱり聞いてないやん、
さっき言ったのに!
 
また知らんて言ってる!
 
なんなん?むかっむかっ
 
 
 
こうやってドンドンドンドン
余計怒りがエスカレートして
 
 
 
また私やっぱり聞いてもらえへんやん!
 
ってなる。
 
 
 
時には
「テレビ消して聞いて!」
 
「スマホやめて顔あげて聞いて!」
 
「ちゃんと聞いてよーー!!!」
 
 
って伝えも
 
 
でも、やっぱり一緒やん!
変わらないもん!
と思っている あなた!
 
 
 
 
 
戦闘態勢じゃなく
 
怒りを爆発させるんじゃなく
 
怒りを伝えるんじゃなく
 
 
本音を伝えよう
 
 
 
 
 
本当は
 
 
そんな風な態度で聞かれると
ちゃんと聞いてもらえてないみたいで悲しい
 
 
 
そんな聞かれ方だと
大切に扱ってもらえてないみたいで寂しい
 
 
 
何度も何度も繰り返して同じこと言うのは
とても馬鹿にされてるみたいで悲しい
 
 
 
 
これが本音じゃないかな?
 
 
 
 
こそばい感じで
照れくさい
恥ずかしい弱っちいもの(*ノωノ)
 
 
「ちゃんと聞いてよーー!」は
叩きつける感じ。
投げつける感じ。
 
 
 
こっちは
そ~っと差し出す感じ。
 
 
 
叩きつけられると
相手も反射的に投げ返しちゃうw
 
 
でも、
差し出されると、
受け入れたくなる
(もちろん、100%じゃないけど)
 
 
 
 
 
そして
どうせ聞いてもらえないって思ってるから
聞いてもらえない
 
 
どうせ、わかってもらえない
って思ってるから
わかってもらえない(苦笑
 
 
 
 
でね、
どうせわかってもらえない
 
誰も私のことなんて、わかってくれない
 
 
 
 
これは実は
自分自身に言ってる言葉
 
 
 
 
自分の声聞いてますか?
 
 
 
 
自分のことを大切に扱ってますか?
 
 
 
 
大事な友達だったら聞く話(声)を
自分だったらスルーしたり
 
 
 
今日は自分のために
こんなことしよう♪って思ってても
 
他に時間取られて
出来なかった時、
その穴埋めしてますか?
 
 
大事な友達との約束だったら
絶対別の日に穴埋めするよね?
 
 
でも、自分のことだと
できなかったなら
もう無かったこと
 
 
 
 
子供のことは喜ばせようとするのに
自分を喜ばせることは
悪いことの気がする。。。
 
 
 
 
自分のことは後回し
 
 
そんな風に軽く扱われて、
後回しにされてる自分が、
自分に怒ってる
 
 
 
 
 
 
もっと大切にしてよ
 
 
 
ちゃんと話(心の声)を聞いてよ
 
 
 
何度も言ってるの聞いてよ
 
 
 
こんなに頑張ってるの、認めてよ
 
 
 
いい加減わかってよ
 
 
 
ダメ出しばっかりしないでよ
 
 
 
バカにしないでよ
 
 
 
自分が自分の声を
聞いてあげよう♪
 
 
 
自分が自分の気持ちを
わかってあげよう
 
 
 
自分の声を聞く練習
講座でやってますよー↓
 
 

【募集メニュー】

★第4回 幸せがドンドン加速する講座 in京都
【日時】11/1(木) 10時半~13時
 
【場所】京都駅近くの会議室 
 
【金額】¥12000
※お子様連れ参加、OKです
 
【詳細】

 

★カウンセリング
 
お申込み▼ 
いずれも LINE@  または
メール(wakuwaku_hanatareru@yahoo.co.jp)へメールをお送りください
 
LINE@はこちら↓↓↓
友だち追加