今日は月に一度のお習字の日

って言っても、先月はお休みだったので

2ヶ月ぶり。。。

 

息子が年長の時から始めたこの月1のお習字も

もう、丸5年ニコ

月に1回だから、そんな上達もしないけど💦

この日は仕事をしている子も都合つけて

みんなが集まるとても楽しみな日音譜

 
墨をすりながら、色んな話をする。
先生も他の生徒さんも年齢層が様々で
みんなマイペースで面白い。
この緩さが私は大好きラブラブ

 

 

5年も経つのに、ようやく筆に慣れだしたな~って思うレベルの私

学校の授業でしか書道は習ったことがない鉛筆

 

筆を握るだけで初めは苦戦してた。

やっと筆には慣れてきたけど、まだまだ思うようになんて

全然かけないショック

 

筆の入り方、止め方、払い方、流し方…

線の太さ、筆圧のかけ方、線の長さ…

1ミリ程の線の間隔の違いが全体に影響を与える

 

またやってしまった・・・狭すぎた・・・・アセアセ

一つの字を書くのにも、いっぱい考えること

気を付けることがある叫び

 

 

今日も、初めに先生に指摘された「点」の向きが、

もう一度書き直しても、他の部分も気を付けながら書いていたら

わかっていたはずなのに、またしても失敗。。。ぐすん

もう少し横向けにこの点は打つのやった。。。しょんぼり

 

わかっていたのに、気を付けようとおもっていたのに

思うようにできない。。。アセアセ

 

 

 

なんだかコレ、最近の私?

 

 

 

私が最近子供に怒っていること。

「なんで何度言うてもわからないの?どうして直せないの?」

 

 

最近ずーーーーーーーっと

コレで怒ってるムキー

 

 

 

こんなに何度も言うてるのにわかってくれないなんて

バカにされてるみたいで悲しい、腹が立つプンプン

 

こんなに何度も教えてるのに、まだ直せないなんて

何を考えてるの?やる気あるの?えー

 

こんなに子供たちのことを考えてるのに、

わかってもらえない、通じないなんて悲しすぎる…えーん

 

 

 

そう、頭ではわかってるけど、行動に、

形に、目に見えて現れるのって

相当なレベルなのかもしれないなーニコニコ

 

 

そんなことをぼんやり考えながら練習照れ

 

 

次の課題が配られた本

今日の言葉は「丹心照萬古」

ラブラブ真心が永遠にわたって人の心の上に照り輝く晴れ
 
 
なんだか 「親の愛情ドキドキ !?」 っ感じた
知らないうちに、気づけばずーーーと子供のこと考えてる私
 
 
永遠。。。流れ星
うん、きっとお母さんもそうだったんだろうなぁ

きっとそういう風に私も思ってもらってたんだろうなぁラブ

 

 

 

そう、怒りながらもわかってるにやり
気を付けてるけど、すぐに変われないんだよねニコ
徐々には変わってきてるんだよねほっこり
できるようになってきた部分もある乙女のトキメキ
それを、ちゃんと わかるように伝えようって思えたキラキラ