梅雨真っ只中…雨の日も多くなりました雨

大人には億劫な季節ですが、子どもたちは雨の日のお散歩もとても楽しんでいます!

 

 

 

そんな梅雨の時期は室内あそびが多くなりますが、

【感触(感覚)あそび】をみんなで楽しんでいます音符

 

 

 

 

上三角四角オレンジ下三角感触(感覚)あそびとは丸レッドダイヤグリーン下三角

様々な素材の感触(冷たい、温かい、ペタペタ、つるつる等)に触れることで五感を育むことができる遊びです。

(手は『第2の脳』と言われ手からの刺激が大脳を働かせ、五感を刺激します。)

いろんなものに触れることで、「やってみたい!」といった好奇心や、「これをこうしたらどうなるんだろう?」といった想像力、見通す力が培われますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

乳幼児期にたくさん楽しんで積み重ねたい遊びの一つですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今回は ≪ストローあそびジュース≫ 

 

 

 

 

「これは何かな~?曲がったよキョロキョロ!」

 

 

 

 

 

 

「拭いてみよう!フゥ~~~チュー

 

 

 

 

 

 

 

いろんな色がいっぱいだね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この穴に入れてみようびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いに楽しんでいますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シャカシャカルンルンいい音が鳴るよ~星

 

 

 

 

 

 

雨の日のお家あそびでも是非グッ

今後も園で楽しんでいる感触あそびをご紹介していきますので、お楽しみにウインク