やっぱり人の人生のストーリーを聞くのが好きだわ~ | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

 

 

23日


友人の会社が関連するイベントに
「来てね」と言われたので、電車に乗っていってきました。

久々の電車。

ガタンガタンという音や揺れが心地いい。
本を読みながら外を眺めると

 

山や田んぼがみえてほっこりするね。
image

(イメージ写真です)
30分ほどの乗車でしたが楽しかった。
休日だからか乗客の笑い声も聞こえて。
旅している気持ちになったわ。

イベント会場につき
友人の元へ
FP仲間でしばらく会話。
しかし友人はスタッフなので仕事へ
他の仲間も家族と来ているのでそちらへ

おや、一人になっちゃた。
SNSで声がけしてもなんも反応がない。
そうしていたら、10年来の友にばったり会う。
そこに、いろんな人がやってきて
友達の友達は友達となり
友達の輪がどんどん広がっていった。

初対面の方と会話で
私の癖がでてきた。。。

私は、人の人生を聞くのが大好き
コロナ禍やフルタイムの仕事で
知らない人の話をじっくり聞くことが無くなっていた。

その人の仕事や打ち込んでいることを聞いていると
「どうしてそのようはことを始めたのですか?」

「それをすることでどのような未来を描いてるんですか?」

などなど

こうやって話を聴き、浮かんでくる質問をしていく。
ちょっとコーチング的な会話になってるやん!

話し手がいろんなことに気づいていくのがまた嬉しい。
コーチングのように最後の落とし込みはしないが
たぶん何か動いていくように感じた。


その人がそれをしている理由って必ずある。
でも日々の仕事や生活で忘れがち
私はその部分を聴くのが大好きなので
その人はそこで初心を思い出すようです。

そしてそれをしよと思った時、
それをすることによる未来も描いているはず。

そんな未来をその人から聞いて
同じ風景を見つめる
そこから感じることを伝えたりする。

ほんと楽しい時間でした。

帰り道
やっぱり話聴くのが好きだわ~と思った。
ずーっとコーチングセッションしてないな~
友人には自然にコーチングしてるやんと言われるけど(笑)

向き合って意識してその人の人生のデザインを作り上げていく
うん、また再開しよう!
また、ご案内させてくださいね。

あなたの人生のデザインをともに作っていきませんか?