今を生きていますか? | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

心をつつみ愛をはぐくむ
ハートハグのあみです。


昨日は、午前はグリーフケア入門講座で
参加者のグリーフのお話を通して
「今」というその時の大切さを感じ

午後はワークライフバランス北陸での
「生きる」目的のお話から
「今の積み重ねが未来になる」と
昔思った言葉を思い出し

その後のマインドフルネスの話で
「今を意識する」ことを感じながら瞑想をしました。

みなさんは、今を感じて生きていますか?
突然言われても「え?」ですよね。

こう問いかけた私も、
日々の役割に流されているのが現状です。

でもね。今を意識するって大切だと思うのです。
それは、大切な存在をなくして哀しんでいる方の話を聞いたり
子どもやその方の今までの話を聞いていると思うのです。

あの時、こうしていれば。。。

その言葉の「あの時」
それは「その時の今」を
ないろがしにしていたということ。

いつもある日々あることが
いつもあると思っているから

最近の悲しい事件からも
大切な人の未来が
必ずあるとは言えない。

よく目標を持って生きよう!という言葉を聞きます。
コーチングでも目標にむけて
進んでいくことをサポートしていきます。

目標を作り、
それに向かっていく

それはそれで大切ですが、
その意識が強すぎると、
今が見えなくなってしまう…。


例えば、子育てと自分の夢 
両輪で出来ればいいのですが、
なかなかバランスをとることが難しい。

「子育ては一瞬だから仕事を重視よ!」という人もいる。
それも一理。

でも
「今、そうしようと思っている行動は将来に後悔を残さないか?」
という視点でも考えて欲しい。

私は、その一瞬の子育てだから、
それはその時にしかないから
子育ての今を大切にしたいし、
楽しみたいと思うのです。
 

私の52歳も今しかないけど、
やりたいと思っていることが
今しかできないことなのかもしれないけれど
でも、それは自分次第で変えられるように思う

それより息子の15歳の今を
15歳の息子の姿を見逃す方が
後悔すると感じるのです。

(こう書いてますが、長男時は働いている人を

羨ましく感じた時もあった。だからこそ思うんだけどね)

パートナーとの関わりも
けんかしたり、いやなことがあったりして
そのままにしていることがある。

でも、その人が明日いるかどうかわからない。

そう思うと
今、しているけんかを
今のうちに解決していないと
後悔に繋がります。

このように
「あの時、こうしていれば。。。」

という言葉は
今を大切にしてこなかったから

出てくる言葉でもあるのです。

このようなことからも



その時を
大切にして欲しいのです。

それはグリーフ(大切な存在をなくした哀しみ)予防にもなります。


今について書いた言葉をあげてみました。
今日は
「今を生きる」とテーマに
次はこの中の別の写真をテーマにしていきます。



6月のグリーフケア入門講座(WEB)無料(期間限定)     

https://bit.ly/2LnG9GW
(*昼講座と夜講座があります)