その金額本当に必要ですか? | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

こんにちは。
いき方プロデューサーのあみこと菅朱弥です。

ライフイベントを書き
これからあるイベントをしり
それにかかる金額を調べてもらいました。

今、どのような気持ちなっていますか?

漠然とした不安を明確にすることは、
暗い気持ちになる結果になるかもしれませんが
対策方法や変更をするということができます。

夢がなくなることかもしれませんが、
その時に夢が砕かれるよりはより良い夢が描けます。

本来ならここでは
そのためにどう貯めていくかを考えていくのですが、
その前に。。。

ひとひねりしましょう!
 

そもそも、それだけの金額は本当に必要などうかを考えるのです。

妥協ではなく、なっとくした金額をみつける!

具体的に
老後に施設で暮らすというプラン(イベント)があったとしたら
あなたが描いて言える老後施設はどのような施設かを考える。
反対に夢からではなく、自分が準備できそうな金額から施設を考えてみる。

子どもの結婚とかにしてもそのように
自分ができるやり方を明確にするのです。

具体化ですね。

そして納得して目標に向かっていく
それは思い描いた夢ではないかもしれませんが
それに近い形であるはず。

イベントの目の前でできないと崩れるより
それに近い形で実現させる方がいいのではないでしょうか?

今日は
「描いているイベント・プランを具体化し、それに対する金額を出してみる」

やってみてくださいね。




あなたのリスタートのために~自分らしく生きる10のステップの購読申し込みはこちら