苦しみはあなただけのものではありません。 | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。




苦しみ

誰でも苦しみはあると思います。

その苦しみが大きくなっていくのは
苦しみがさらに苦しくなっていくのは

苦しみを一人で抱えている時ではないでしょうか?

そんな時信頼できる人
あなたの事をきつも気にかけている人

そんな人に話せると
苦しみの内容は変わらなくても
苦しもの濃さは薄くなると思います

そんな人いない
そんな風に思っていませんか?

人には
ココロ許せる人がいると思います。

もしかしたら
そんな人がいないと自分で線を引いているかもしれません。

私も昔はそうでした。
だれもわかってくれない
そう思っていました。

でも。
この人ならと思える人を探してみました。
そしたら なんで今まで言ってくれなかったのと
私を責めるのではなく、自分を責めていました。

私はびっくりし
自分が作っている壁を感じました。

また、私は人が怖かった頃
私を見守ってくれている点にある存在に語っていました。

苦しい時
どんどん苦しみに入り込まないで
口に出して苦しいと言ってみましょう

言える人がいる人も
いない人も
声を出すだけで変わるかもしれません。

そんなことを動画を聞いて思いました。


私も友人のように
言える人という存在でありたいと思います。