おはようございます。

 

昨日は夫が飲み会で、ひとりごはん。

仕事帰りに買い物に行って、

何となく食べたいと思った食材で夕食を作りましたニコニコ

 

 

アヒポキ

おから

ホタルイカの柚子味噌掛け

蓮根のきんぴら

かきたま汁

白ワインを一杯だけいただきました。

月曜日だけど、夫も飲み会なので、私も心置きなくウインク

 

 

アヒポキ

アヒポキ(マグロのポキ)は、ハワイのお料理です。

材料と調味料を混ぜるだけで簡単ウインク

 

びんちょうまぐろがお買い得だったので、

白胡麻をたっぷり入れて、作ってみました。

 

アヒポキのレシピは以前の記事に載せています→ 

 

 

ホタルイカの柚子味噌掛け

大好きなホタルイカ。

目を取って、作り置きの柚子味噌を掛けました。

柚子味噌は、庭の柚子でまとめて作って、

小分けにして冷凍保存しています。

 

 

おから

昨日作った常備菜です。

 

 

蓮根のきんぴら

こちらも昨日作った常備菜。

スーパーで蓮根を見たら、きんぴらが食べたくなったのです。

 

 

かきたま汁

何か温かい汁物が欲しい、と思って作りました。

利用者さん用の食堂の今日の献立に"かきたま汁"とあったので、

私も真似してみましたウインク

 

蓮根のきんぴらを作るときに、

スライスした蓮根を一度水にさらすのですが、

その水には、蓮根のビタミンCやムチンといった

水溶性の栄養素が溶けだしていると思われ、お汁に使いました。

 

以前、お料理の先生に、蓮根をさらした水は、

お味噌汁や、すり流しに使うといいと聞いたことがあります。

 

ムチンは熱に弱いので、スープにしてしまうと

あまり効果が無いのかもしれませんが、

少しでも摂れればまぁいいかな。

また、蓮根のビタミンCは、加熱にも強いようです。

 

ムチンのおかげか、片栗粉なしでも汁に少しとろみがついて、

美味しくいただきましたニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング