おはようございます。

 

昨日は体験農園の畑に行き、

水菜やほうれん草、長葱、

スティックセニョール(茎ブロッコリー)などを収穫してきました。

 

ほうれん草も水菜も、春作に続いての秋作でしたが、

やっぱり生育が全然違いますねびっくり

春作では、3月に種を撒いてゴールデンウィーク頃には

売っているのと同じくらいに大きく育ってくれましたが、

9月に種撒きした秋作では、今も、20cmちょっとの大きさ。

それでも1月末には 全ての収穫を終わらせなくてはならないので、

どんどん採らねばウインク

 

ほうれん草は、一抱えはあるのではというくらい

採ってきたのですが、

湯掻いてあく抜きしたら、こじんまりと

大きめのタッパーひとつに収まる量になりました爆  笑

 

 

昨日の晩ごはんは

 

牡蠣のピカタ

アヒポキ

カプレーゼ風サラダ

常備菜2種

夫の休肝日につきあって、

アスコルビン酸(ビタミンC原末)入りの酸っぱい炭酸水で

ノンアルコール乾杯ですニコニコ

 

 

牡蠣のピカタ

買い物に行って、"広告の品"と書かれた牡蠣を発見。

簡単にできるピカタにしましたニコニコ

 

<作り方>

①洗って水分を拭き取った牡蠣に小麦粉をまぶし、

②卵1個と粉チーズをよく混ぜて卵液を作り、①の牡蠣をくぐらせて

③米油を引いたフライパンで両面をカリッと焼けば出来上がり。

 

 

アヒポキ

スーパーでびんちょうまぐろを見た瞬間

"久しぶりにアヒポキが食べたい"と思い、

夫に言ったら、"いいねー"となりました。

 

ハワイ料理の"アヒポキ"は、

ごま油を使うことが多いのと思いますが、

わが家では、生で食べる時は エゴマ油か亜麻仁油を使うことにしているので、

エゴマ油をベースに、風味づけに少々のごま油を加えました。

レシピは適当ですが、美味しくできましたウインク

 

<材料>

まぐろ ひと口大にカット

★醤油 大さじ1

★みりん 大さじ1

★エゴマ油 大さじ1/2

★ごま油 少々

★白胡麻(する) 

★にんにく すりおろし 

★青ネギ

※白胡麻、にんにく、青ネギの量はお好みで。

まぐろだけでなく、サーモンやブリなどで作っても美味しいです。

 

<作り方>

★の材料を全て混ぜて、マグロを絡めれば出来上がり。

 

 

カプレーゼ風サラダ

一口サイズのモッツァレラチーズを使いました。

コロンとした形がかわいいです。

 

 

牛肉ごぼう

白胡麻と三つ葉をトッピング。

これと、もずく酢が常備菜でした。

どちらも昨日で食べ切りました。

 

 

今日からまた新しい一週間のスタートです。

先週の一週間で、一通りの業務を体験したので、

今週からは独り立ちする仕事もありそうです。

週末まで、元気に乗り切りたいと思いますニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング