5人のママ保育士

子育てサロン和く和く

近藤明枝です。

 

令和4年に取得した保育士資格。 



保育士証が届いたのと、

はるちゃんのお産の時期がかぶって、

まったくSNSにアップしてなかったら

 「5人のママ保育士って、

 保育士資格あるんですか?」 

と聞かれることが最近、何度かあり😂 

 ちゃんとお知らせしないとですね😂 


二年前に、娘が通うこども園で

食育担当として働くようになり。

 保育士資格は試験に合格すればとれる

というのを知って、 

「おー!学校通ったり、実習行ったり、

いろいろお金もかかるのかと思ってた!

それなら頑張ってとってみよう!」

 と一念発起。 

テキスト買ってきて、4ヵ月くらい、

ひたすら過去問問いたりしながら

勉強しました

(途中、つわりで

 勉強できなかったりもしながら、、、)。


 4月の土日、2日間で9教科という

試験スケジュール、

妊婦にはかなりきつかったけど、

運も手伝って!?何とか合格。 

7月の実技は、

懐かしい母校の熊本県立大学で、

言語(語り聞かせ)と音楽(ピアノと歌)、

けっこう楽しめて、合格!


 保育士は、子どもだけではなく、

子育てする親も支えていく立場にあります。

 これまで大切にしてきたことを、

今後も伝え続けていくためにとった資格。

 活かしていこうと思います(^_^)ノ 


 ただ、「保育」は、ど素人の私。

 働いてる園でも、

食育イベントとか食育通信がメインで、

がっつり保育に入るわけではないです。 

そんな中で、子どもたちの保育を

日々頑張ってる先生たちを見ていると、

本当にすごいと思う。

 夏休みも冬休みもなく、

年中頑張ってる保育士さんたち、

学校の教員と同じくらいか

それ以上に大変な場面もいっぱい、、、

もっと保育士さんの給料が上がるように、

国が対策とってほしい、

って思いますm(__)m