❤️親子の笑顔が増える❤️

子育てサロン和く和く

近藤明枝です。


「なごみ次世代応援隊」の活動の一環で

おむつなし育児座談会を行いました。


あっという間の時間で楽しすぎて、

終わった時にはみんな、この笑顔❤️



参加者さんの感想が素晴らしい❤️

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本当にあっという間で、
とても楽しい時間が過ごせました♡

おむつなし育児に触れてまだ数ヶ月ですが
自分の知らない世界を学ぶことができて
おもしろいな~と感じますし、
みなさんが子どもさんと向き合いながら
たのしく育児されている姿を見せていただき
私自身もすごく刺激を受けています💓

もっとこの輪が広がって、
たくさんのママたちがたのしく育児できる
お手伝いができたらいいのにな~と👶🍀

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

昨日も楽しい時間を
ありがとうございました。

こどもさんの数だけやり方があるんだな~、
答えがたくさんあっていいな~
と思いました☺️

赤ちゃんは気持ちよいことを知っていて
生まれてくるんだから、
それに沿った援助ができていて
おむつなしに出会い、よかったです!

知らない方が知っていくことで、
幸せの輪がもっとも~っと
広がっていくのかなと思います。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

初めての参加で、少し緊張してましたが
結果行って良かったなと思います。

正直"〇〇育児"と名前のつくものを
意識してしまうと、
やり始めてそれが出来なかったときに
自分や子どもを責めてしまうかも、、
なんて思ってました。

ですが、参加してみると
皆さん良い意味でゆる〜く、
方法も人それぞれ
お子さんに合わせてという感じで、
かえって意識していたのは
私の方なのだと感じました。

最近は誰のために
トイレに連れて行っているんだろう、、
と段々と自信がなくなっていましたが、
話を聞いてもらえて
前向きになれたような気がします。
今後も自信を持って
子どもと向き合いたいと思います。
参加できてよかったです。
ありがとうございました😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

なごみ次世代応援隊のインスタに

写真や様子をスタッフがあげてくれてます。

ぜひ、インスタフォローしてくださいね!

なごみ次世代応援隊Instagram