❤️親子の笑顔が増える❤️

子育てサロン和く和く

近藤明枝です。


熊本機能病院にて

三男、初めての手術である

「口唇鼻形成術」が終わり、

8日間の入院生活、

術後も順調で

先日、退院しましたー!


お口、本当にきれいになった。

いつも通り、おまる生活も✨

お鼻は、術後も
裂があったほう(三男は右)が
産まれたときの状態である
ぺったんこの状態に戻ろうとするので
「レティナ」
という矯正器具を
半年間つけて過ごしてください、
とのこと。

手術前日は私、
全身麻酔で行う手術、大丈夫かなとか
この可愛いお口とのお別れも寂しいなとか
手術前の授乳時間の調整、できるかなとか
(朝9時~手術で
 母乳は朝5時まで、白湯は朝7時まで)
いろいろ気になって気になって
ほとんど眠れませんでした😭

手術直前に撮った写真 ↓
ガスマスクで全身麻酔をかけるところまで
手術室に入って一緒にいて、
そのあと4時間の手術時間を
眠くてたまらないけれど
結局落ち着かない気持ちで過ごし、、、

やっと呼ばれたと思ったら、
麻酔から覚めたばかりの三男が
「カカカカ~」
って乾燥しまくったような声で泣いてて💦
抱っこしてもガタガタ全身震えてて
酸素濃度も低くて
すごく心配になったけど、
病室に帰って電気毛布で体を包んでもらい
だんだん顔色も戻ってきました。

看護師さんが部屋を出るタイミングで
術後すぐとらせるようにと
ホメオパスの末田さんに教えてもらった
この2つを三男の口に一回ずつ入れて、、、
(麻酔の影響をできるだけ少なくするもの)

さらに、当日から一週間、
1日5回、だんだん1日4回、3回へと
回数を減らしながら
この4つをとらせました。
(心身の傷の回復を促すもの)

ホメオパシー効果か、
ずっと抱っこちゃんでぐずるのは
術後半日だけで
その日の夜から
けっこう穏やかに寝てくれました!
手を口に持って行かないように
「手筒」をはめてます。

手術翌日には笑顔も出て~

日に日に傷口がきれいになり、
退院当日、抜糸も無事に終わりました!

三男、本当によく頑張った!!!
赤ちゃんの回復力は
素晴らしいですね✨✨✨

手術が無事に成功しますようにと
たくさんの方が祈ってくださってて、
その中のお一人、竹田祐子さんは、
なんと千羽鶴をほぼご自分の力で
作ってくださって。
周りの方々の支えに
本当に感謝、感謝です。

無事に退院できて
心の底からほっとしました。
1歳の口蓋裂手術もあるので
また頑張ってほしいです🍀

ちなみに、
私自身の付き添い入院生活は、、、

三男が毎晩ぐずって眠れず大変だろうと
覚悟してたら、
とても穏やかだったので、
家事から解放された
三食昼寝つき生活となりまして😅

トイレシャワーつきの個室代と
三食の付添食料金を
気兼ねなく払えた
和水町の第5子出産祝金にも感謝✨

オンラインで留守番組の家族と
おしゃべりするのも楽しかった!

ぐうたら精神マックスで帰宅し、
こんなに家って忙しかったっけ!?
ってビックリしながら
少しずつ慣れてきた?
いやまだ、
ぐうたらしたい!と心が叫んでいる、
今日この頃です😂