ピンクハート子育ての不安が楽しさに変わるピンクハート

ママと子どものほっとサロン和く和くの

近藤明枝です。

 

クローバー幕内秀夫氏講演会in玉名6/16

6月に出産ご予定の

妊婦さんとそのお母さんが

プライベート子育てレッスン

受講しに来てくださいました。

 

母乳育児とおむつなし育児

について話を聴きたい!

とのことで、

産後すぐ、入院中から

具体的に何をしたらいいか。

母乳とおむつなしの楽しさ、意義

おまるの使い方 

などなど、お伝えしました。

 

 

ホーローおまるの可愛さに惹かれて

おむつなし育児に興味を持ち、

私のブログを見つけてくださった

とのこと。

前向きで明るい妊婦さんでしたキラキラ

 

さらに、そのお母さんが

これまたステキな方キラキラ

「赤ちゃんの頃から

 出そうだなと表情とかで分かるから

 おむつの外でさせていて、

 布おむつにうんちすることは

 あんまりなかった」

などなど、昔から伝わる知恵を

子育てで実践されてきて、

さらにそれを娘さんたちにも

伝えていきたいという想いを

持ってらっしゃって。

 

お二人のような

お母さん、おばあちゃんが増えたら

もっともっと子育てが楽しい社会

になるよなぁと思いました。

 

 

妊婦さん向けのレッスンは、

産後の赤ちゃんのお世話を

自信を持ってスタートできるようになる

ことを目標に、お話しています。

 

 

妊娠中、

「お産がゴール」

と思ってしまって、

しかもそのお産自体も

「病院にお任せ」でいると、

産後すぐに始まる

赤ちゃんのお世話について

何にも知らないまま

子育てがスタートしてしまいます。

 

自信がないから、

赤ちゃんの様子を感じることなく

目に見える数字に振り回されたり

苦しくなってしまう。

 

だけど、本来は

お産も子育ても

女性にとってこの上ない喜びで

楽しい幸せなことラブラブ

 

 

だからこそ、

赤ちゃんが産まれる前から

母乳育児をスムーズに進めるコツや

排泄を通したコミュニケーション

などなど、

「赤ちゃんのお世話に関する知恵」

を知っておくこと、

医療任せ病院任せではなく

「自分はこうしたい」

という軸を持っておくこと

と~っっっても大切!!

 

私自身も、

一人目を妊娠中に

母乳育児の本やサークルで

産後のことを教えてもらって

どんなに救われたか。

赤ちゃんにおっぱいを飲ませるのが

始めから楽しくて楽しくて

仕方ありませんでした。

 

 

たくさんの育児グッズを買うより、

産後の子育てについて学んでおく

ことこそ、「出産準備」

といえると思っています。

 

 

自信持って子育てスタートしたい方、

(今、子育てで悩んでいる方も!)

和く和くの

プライベート子育てレッスン

でのご縁をお待ちしています。

和く和く(和水町)で

ご自宅やお住まいのお近くで

電話やSNS通話で

受講可能です。

産後2か月、メールでのご質問

が何度でもできますので、

お産後も安心ですよ~ラブラブ

 

 

和く和くのイベントもぜひ。

5月6月の和く和くクローバー玉名郡和水町の自宅にてクローバー

5/20(月)ひまわりテレビさん取材!

  特別に作らない離乳食

5/30(木)6/24(月)

  おむつなし育児&おむつはずし

6/6(木) 梅干し作り教室

6/10(月)7/8(月)

  フラワーエッセンス入門講座

6/28(金)6/30(日)

   子どものむし歯を防ぐ食

気になる方、くわしくは右差しこちら

お申込み・お問合せはこちら

 

あじさい主宰者プロフィールあじさい

近藤明枝(こんどうあきえ)

・2男2女の4児の母

・小児食生活アドバイザー

 (幕内秀夫氏認定)

・おむつなし育児アドバイザー

・元中学校教諭

詳しくはこちら

 

右差しインスタグラム wakuwaku.akie

右差し和く和くFBページ

 

たくさんのご縁をお待ちしていますピンクハート

 

↓ポチッと応援ありがとうございます。