こんにちは!


クローバー和水町から昔ながらの食や育児を発信クローバー

  子育てサークル和く和くのあきえです。


この夏、大活躍の「冷や汁」音譜



写真は、そうめんにかけたものですが、

冷やした麦ごはんや冷たいうどんなどにも合います。


夏は、温かいみそ汁が重くなってしまいがちですが、

やっぱり味噌はできるだけいただきたい


  ※味噌の効能については

  「赤ちゃんも味噌汁~塩分より発酵食品の良さを~」

  に書いていますのでご覧ください。



母乳育児クチュクチュの講座で習った「冷や汁」の美味しさに感動して、

我が家でも、これなら暑い夏も美味しく食べられる!と

何度も作っています。


作り方は、習ったものをかなり我流ですが簡単にしちゃって、

手間のかからないようにしています。



1大きめのすり鉢でいりごまをする。

2いりこ粉末などの入った「だしパック」を破いて入れる。

3味噌、練りごまを入れて混ぜ、「冷や汁のもと」を作る(多めに作って保存も可能)

4これに水を注ぎ、具を入れて出来上がり!ごはんやそうめんにかけて頂く。


具でオススメなのは、

塩もみしたキュウリ(出てきた水分ごと一緒に入れられます)

切り干し大根(戻さずそのまま入れます)

玉ねぎ(薄くスライスして、梅酢で和えて水分を絞ったもの。傷まないのでストックしておくと便利)

豆腐(手で崩して入れる)

ワカメ

ミニトマト

青シソ

などなど。


簡単だし美味しいし、暑い夏休みの昼ご飯や夜ご飯にもってこい!

この夏まだまだ大活躍しそうな一品です音譜