小学校お受験対策縄跳びボールつき 神奈川県横浜市鶴見区年中さん | 体育の家庭教師は、わくわくスポーツランド

体育の家庭教師は、わくわくスポーツランド

体育家庭教師わくわくスポーツランド
レッスン実績/代表者ブログです。

縄跳びとボールつきのレッスン希望です。
①年中
②19日(金)午後4時
23日(火)午前
24日(水)午前
③京急鶴見駅または京浜東北線鶴見駅
④*****
>こちら調整いただきありがとうございます。
日時についてご提示いただいたもので問題ございません。
ご提示いただいた2回でいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ご連絡ありがとうございます。
それでは、こちらの日時でレッスンをお願いいたします。

[コーチ報告/日報]
とても良く頑張りました。
この調子で取り組んでいきましょう。
子どものことを一番に考えています。
レッスンは安心・安全に楽しく!
 

-----
○レッスン日時
-----
[レッスン2回]
2025年
12/19・16時から
12/24・11時から
園児特別限定!
レッスン45分間

-----
○レッスン場所
-----
横浜市鶴見区鶴見中央


-----
○レッスン内容
-----
小学校お受験対策
縄跳び、ボールつきレッスン
※レッスンの際、ご自身の跳び縄をご持参ください。
※レッスンの際、ご自身のボールをご持参ください。
※レッスンの際、動きやすい「ひじひざに伸縮性のある服装」体操着やジャージと運動靴、日差しの強い日には帽子、気温の低い日には手袋などの防寒着、お子さまの飲料水と汗拭タオルのご用意をお願いします。
※習い事所定の合格標(検定表)ございましたら、当日ご持参いただきコーチへお見せください。
※保護者の方にお近くで応援、ご見学又はご協力いただいても構いません。

-----
○現況/目標
-----
[現況]
※詳細はレッスン当日のすり合わせをお願い申し上げます。
[目標]
縄跳びでは、上手に(良い姿勢、綺麗なフォームで)ピョンピョン「連続でたくさん」跳ぶことができるようになりたい!
ボールつきでは、上手に連続でたくさんつけるようになりたい!

-----
○コーチ氏名
-----
牛島 剛
男性1970年生まれ
<最寄り駅>
東横線元住吉駅


=====
子どものことを一番に考えています。
レッスンは安心・安全に楽しく!
レッスン実績20年目8万人以上に感謝!
日本で唯一の「一生保証」!
レッスン全額返金保証!
アフターサポート保証(1ヶ月無料)付き!
朝日新聞マイベストプロ専門家登録
https://mbp-japan.com/kanagawa/wakuspo/
神奈川県川崎市中原区木月2-14-1-701
体育の家庭教師は、
わくわくスポーツランド
https://wakuspo.com/
https://lin.ee/dEX19M0
044-433-4540
090-4930-1664
<運営会社>
(有)かわさき労務センター
代表取締役 牛島 剛
=====


-----
[縄跳び前一重"連続"跳びマスター]
プログラムは「A単発」と「B連続」跳びに分類いたします。
A単発(1回)跳び
~縄回しと跳ぶ動作をひとつの動作に~
縄を「回して~ピョン」と"タイミング"で跳ぶ練習
B連続(2回以上)跳び
縄を「回してピョン」「回してピョン」と一定のテンポとリズムを意識しながら2回以上続けて跳ぶ練習
1)跳んだあとの手を続けて(止めずに)回す"コツ"の練習(協調運動)
2)跳んだあとの縄が頭上を越えて「自然に」前に戻ってくる縄回しの練習
ここでは、手の動作"コツ"を意識しながら、連続で跳べる回数をどんどん増やしていきます。
一定のテンポを同じリズムで繰り返し行える「持続的な動き」を体得できます。

-----
[縄跳び二重跳び完全マスター]
二重跳びプログラムは、(A)単発跳び、(B)連続2回以上、(C)連続10回以上に分類いたします。
(A)単発跳び
~1回跳び編~
以下①~③がポイント(コツ)となります。
①縄を2回シュッシュッと「音」が出るぐらい「速く」回すことができる。
(目安:前一重跳び換算15秒間に35回以上跳べる)
②縄を2回速く回しながら、少し「高め」のジャンプができる。
(滞空時間が必要)
③ジャンプと縄回しの「タイミング」を合せることができる。
(縄を足元まで惹きつけてからジャンプと同時に縄を回す、跳んだ瞬間から回す意識)
①②の"コツ"を意識しながら、③の"コツ"を組合わせることで手足のタイミング良くなり「あっ出来たっ!」となります。
1レッスンで二重跳び単発(1回)跳びができるようになった方の共通点は、既に①又は②がおおむね出来ていて、さらにレッスンで①②の精度が向上しながら③の"コツ"をつかんだ方です。
※③は手足の協調運動に関連いたします。
(B)連続2回以上
~2回-9回の連続跳び編~
以下練習ポイントは「A,単発」+体勢+リズムとなります。
・1回跳んで再びすぐにジャンプ→着地で体勢を崩さない練習
・連続ジャンプと縄回し→リズムテンポ持続練習
二重⇒一重⇒二重・・・反復の練習
二重⇒一重⇒二重⇒一重⇒二重⇒一重の3回が出来れば連続跳び2回できます!
二重⇒一重⇒二重⇒一重⇒二重⇒一重・・・が5回出来れば連続跳び3回できます!
連続跳び3回まで出来れば、ジャンプと縄回しのタイミングが整ってきていますので、その後の回数はどんどんグーンと増えていきます!
連続跳び9回まではジャンプと縄回しタイミングの持続を意識!
(C)連続10回以上
~10回以上の連続跳び編~
3-9回|ジャンプと縄回しタイミングの持続を意識
10回-|フォームを意識し始める段階
20回-|安定性を強化する段階
30回-|持久力に突入する前の壁
40回-|安定と集中力の両立
50回-|体力の壁に挑むゾーン
---
※ほぼ練習することなくビョンピョン連続で跳んでしまう方は、運動基礎力、観察力・模倣力、身体感覚の優れた方です。


[小学校お受験対策]
ボール運動(あんたがたどこさ、遠投8m、玉入れ、ドリブル移動)
鉄棒運動(ダンゴ虫降り、逆上がり、懸垂)
縄跳び(前跳び、二重跳び)
まね動作(クマ、アザラシ歩き)
これらの基礎動作となりますのが、ケンケンパー、スキップ、ギャロップ、ボール頭上投上げキャッチ、マット運動(前転、後転)です。
そしてなによりも生活習慣、ごあいさつと集中力が大切です。