運動不足で腹が出てきてオジサン化していく惑です。

今日の夕方にサダルテミスさんの「双眼鏡でも三日月形の金星、見えますよ♪」という記事を見て、私も金星を見てみました。
7x50の双眼鏡では少し分かりにくかったのですけど、組み立て望遠鏡&アイピース9mmでは、まさに三日月のような金星をはっきりと見ることが出来ました。

子供にも見せたら喜んでいましたよヾ(@°▽°@)ノ

写真も大したことはないんですけど、一応撮れました。


200mmのズームレンズで撮ってみました。
でも肉眼で見た金星はもっと細かったです。

天文年鑑を見てみるとこの時期は輝面率が0.1みたいです。
輝面率0.1というと三日月よりちょっと太いぐらいですね。
そして来年の1月3日には輝面率が0になるようです。
見えなくなっちゃうんですね~

さらに天文年鑑を見ていて気付いたんですけど、金星の満ち欠けって1年ぐらいかけて起こるものなのですね。
どんな位置関係にあるのか想像出来ないのでMitakaで見てみました。



今はちょうどこんな感じで並んでいます。



これから3月にはこういうふうに並び


6月


9月とどんどん地球から金星は離れていきます。

次に地球ー金星ー太陽と並ぶのは2015年の8月頃となります。
ずいぶんと先の話なんですね~