ムササビさんの
速報:いるか座新星 2013
もしかしたら、いるか座新星 ?
いるか座新星:ざっくり、簡単 光度測定
という記事でいるか座新星の存在を知り、

池袋南口さんの
いるか座の新星
で,さらにヒートアップした、いるか座の新星。

私も見ましたよヾ(@°▽°@)ノ

そもそも、いるか座新星とは
新天体ハンター板垣さんが見つけた新星で最近に急に増光してきたほしのようです。

板垣さん、いるか座に6等級の明るい新星を発見

8月14.5843日に発見したときは6.8等級でしたが、ムササビさんが8月16日に目測したときは5.2等級とのことでした。
18日の今日はどうなんでしょうか?

7x50の双眼鏡で観測してみます。

$惑さんのワクワク天体観察日記

近くにある明るい星を比較してみても、どの星よりも明るく見えます。
この視野内にある一番明るい星はこぎつね座の22番星HIP99853です。
これは5.15等星ですのでムササビさんが見たときよりも増光してそうです。
あとで気付いたんですけど、こぎつね座の29番星が4.8等星だったので、これとも比較すべきだったのでしょうけど、行き当たりばったりだったため蚊対策が十分でなく、蚊との戦いに破れ、写真に任せることにしましたヽ(;´Д`)ノ

$惑さんのワクワク天体観察日記
2013-8-18 22:50:21


写真を解析してみます。
どうも、いるか座のγ2番星(4.25等星)よりも明るいようです。
いるか座のβ星Rotanev(4.10等星)よりは暗いようです。


とすると今は4.2等星ぐらいかと思います。


2013-08-19 05:27:05追記

ほよほよさんのいるか座新星もアップされ,池袋北口さんのコメントもあったので、念のため画像を再チェックしてみました。

こぎつね座29番星(4.80等星)よりわずかに暗いですね、、、
なんで夜にはいるか座γより明るく見えたのか不思議ですが、早とちりでしょう(ノ_・。)

4.9等ぐらいなんじゃないかと思います。