ほよほよさんに教えてもらったバーティノフマスクを作ってみました。

バーティノフマスクを作ってくれるサイトがあるので行ってみました。

Focal length に焦点距離
Aperture に口径
Edge thickness に縁の太さ

を入力してGenerate!ボタンを押すとsvgファイルがダウンロード出来ます。

今回は、このsvgファイルを別の目的で買ってあった、この用紙に印刷しました。

$惑さんのワクワク天体観察日記-クリア

割と高い用紙なので、1つでは勿体ないので焦点距離273mmと420mmのをそれぞれ3つずつ作成し

$惑さんのワクワク天体観察日記-inkscape


印刷をしました。


$惑さんのワクワク天体観察日記-印刷


さてさて

ここから、これまた別の目的で買ってあったセロファンを使います。

$惑さんのワクワク天体観察日記-セロファン

透明のセロファンに印刷したバーティノフマスクのシールを貼付け


$惑さんのワクワク天体観察日記-貼付け

まーるく切ったら、これまた別の目的で買っていた工作用紙に貼付けます。
貼るのは中はくりぬいたあとです。

$惑さんのワクワク天体観察日記-工作用紙

組み立て望遠鏡の鏡筒押さえを利用すると、丸いはめ込み用の工作用紙が付けやすかったです。


鏡筒の先端にすぽっとはめ込みます。
$惑さんのワクワク天体観察日記-セッティング



さて覗いてみようと思ったのですが、


外は雲だらけ(ノ_-。)

明日の朝まで星は出そうにないですヽ(;´Д`)ノ

せっかくなので、星っぽくみえる街灯を使ってみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記-街灯



こんな感じで写りましたヾ(@°▽°@)ノ

$惑さんのワクワク天体観察日記-ライブビュー




ただ、ひとつ気になった点があります。
少々、前後に動かしても同じような形をしているのですね∑(゚Д゚)
これはどういうことなんでしょうか・・・

実際の星で試せるのは明日の夜になりそうです。