前回ファインダーを作ってみたのですが、十字線が見えませんでした。

そんな中、池袋北口さんやほよほよさんからアドバイスをいただきました。

視野環につけると見えるとのことですヾ(@°▽°@)ノ



早速作業開始です。

まずは試してみたのは

$惑さんのワクワク天体観察日記-ビニル線

ビニール線です。
このビニール線のなかから銅線を取り出します。

$惑さんのワクワク天体観察日記-銅線

こんな細い線が取り出せました。


$惑さんのワクワク天体観察日記-銅線十字線

視野環にセロテープで付けてみました。



組み立て望遠鏡の接眼部にはめ込むときに結構きつい感じがします。
無理矢理フタをして覗いてみました。





$惑さんのワクワク天体観察日記-銅線コメリート




ヽ(;´Д`)ノ




あまりにもひどい出来にカメラアダプターを設置する気力もなくiphoneでコメリートしました(^▽^;)




次は自分の髪の毛を付けてみました。


$惑さんのワクワク天体観察日記-髪の毛十字線



今度はすんなり接眼部にセットできました。




$惑さんのワクワク天体観察日記-十字線コメリーと


こんな感じで見えます。
まっすぐではないものの、まあいいんじゃないですか( ̄Д ̄;;
(こんな細かい作業は私には無理です(///∇//)



空が曇っていたので、遠くの街灯を見てみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記-街灯


果たして恒星は合わせられるか心配です・・・