蔵王から盛岡へ移動、そして翌朝。

今回のメインは、秋田駒ヶ岳
たざわ湖スキー場のあるお馴染みの山。
でも雪のない秋田駒ヶ岳は存じ上げておりません。遠くから眺める程度。

私は初めてのチャレンジ!
Nさんは、数年前の夏に秋田側から登頂しています。


今回は岩手県雫石の国見温泉の登山口から。
しかし疲れも積もり、微妙な風邪気味も続いて、なかなか朝も起きられず…
吉野家で腹ごしらえをして挑みます。


天気予報では晴れ時々曇り。晴れくもり
いいんじゃない?
秋田駒ヶ岳のムーミン谷を写真で見てから、これは行くしかない!と思いましたーラブ
誰が呼んだかわからないけれど、ほんとムーミンがいそうな谷なんです。
夏はお花畑で素敵なんだとか黄色い花
秋はもちろん紅葉もみじ


いざ出発〜!!
と行きたいところですが、蔵王はお気楽ハイク、登山と呼べるものは昨年12月の筑波山以来。
旅行バッグと登山グッズもごっちゃごちゃで、いろいろ準備に手間取りました笑い泣き

水も2リットル、アクエリアスも入れたり、食料も。山頂は寒そうだしフリース必須そう…ん?荷物多すぎか⁉︎
慣れてない私……笑い泣き

今度こそ出発〜!!

9:20国見温泉登山口、スタート
{0B22EC37-AC3C-42C3-A060-836FCD1DC9C6}


斜度のある階段が続きます。
え?登山道整備されてる!
滑る塗料が塗られた丸太がしんどい(笑)
小刻みな丸太階段、苦手です

紅葉が美しい🍁
{BB038567-CECB-4C0E-A31E-EDED09703C61}



途中、早くも下山の男性から、「すごい強風、立ってられない。上は何も見えないから、すぐ下りてきちゃった」とのこと。


半信半疑の私たち。晴れてこそいないけど無風。
そのうち風も止むんじゃない?とポジティブシンキング。


しばらくそんなこんなで、分岐点の、
10:18 横長根(1175m)到着
{9CE58F47-4710-4AA7-8CB0-2308BBAEF043}


左の横岳方面へ進みます。
{F9FD17FB-94E1-461F-8EA2-4930135411E4}

{469F4617-A1CE-42DF-88FC-9A7E5CCC7D47}

すると、合間から、

うわ〜〜っ
登山雑誌で見るような景色が!


{D846F1A2-A82C-4738-99B9-AF55000D81FB}




{AB92D484-E610-4708-9E30-EE4227E5B083}


そして奥には田沢湖ー!!!
{B729E6CB-9F52-4FBA-AD29-637295AD787E}
厚い雲が気になっていたけど、気にしない…



ムーミン谷に期待が膨らみます。


また下山してきた男性が、「上、厳しいよ。俺も倒れそうだったよー、大丈夫かな〜」と心配そうなお声をかけ。


ん?なになに、、そんなにひどいの?? 
天気予報だって、雨なんて一言も言ってなかったのに。
やはり山は違うのか。
※山を舐めてるわけじゃありません!山の厳しさは冬で知ってます〜、ホワイトアウトも知ってます〜


視界が開けたその時!
雨!!
しかもだんだん大降りに……やられた〜〜

初のレインカバー出動!!(←ちょっと嬉しかった)
鮮やかなブルーの色にびっくり。こんな色してたのねーと、雨に濡れながら感激。


そして、
11:10男岳分岐手前

{C213CDEC-FA24-4F8D-A49C-1B4D7B374933}
暴風〜台風台風台風台風台風
最後の写真。


大焼砂を登れば横岳山頂です。
が!
雨はいつの間にか止んで、
とてつもない爆風に〜〜滝汗滝汗滝汗
体重重くてよかったと思いました(笑)
そこで上から降ってくる男性に最後の情報をいただくことに。

「上では風すごくて、みんな避難小屋入ってますよ。池は何も見えません」


11:33 1456m地点で断念。゚(T^T)゚。
横岳山頂1532m、晴れていれば20-30分くらいで山頂の距離でしたが。

はい、撤退〜〜
{902D4D08-31CB-462F-A928-8669D4E0E4EA}



登山家ではないので、登頂することに意義があるわけではないので、ここは潔く……
身の危険を感じる強風にめげず進むのもねぇ。
それに上が真っ白では。
私は景色が見たいのーーーえーんえーんえーんえーんえーん


潔く撤退〜〜
ムーミン谷よ、また今度〜〜
{CC7FD7F5-37B5-431B-B9D8-E411B5D94F13}
{2033F3B7-B9E9-429B-9834-94F953367A63}
画像お借りしましたm(_ _)m



帰りはあっという間というか、よく登ってきたねーと自分に感心。
ほぼ山頂まで行ってましたからね。。
{E68D6BEB-792E-4607-8B9A-611E478F4082}




しかし登山道は整備されているのはびっくり!
また来なさい!ってことで〜〜



{87C71C36-F5E9-4B9E-A4DE-6E7B92BFC187}





{7DDA7B8B-21E6-4B65-9689-1323E845BF9E}


気持ちはあっという間に切り替えられ、
国見温泉 石塚旅館
{9F8F0ECF-E06B-4B01-92BF-A0E9CBFFF2D9}
入浴料500円

この旅一番の目的はこの温泉に入ること。
Nさんは何回か入ってますが、雪深くGW明けの営業だったり、夏は時間が間に合わなかったり、何かと入るのが難しい温泉の1つでした。

話に聞いていたグリーンな温泉。
どのくらいグリーンかというと……


バスクリンぐらい!!
{D2815106-85C3-4C62-8C92-E87EA67995B9}
画像、ホームページよりお借りしましたm(_ _)m


藻の成分が入っていて、光合成によりこの色になるんだとか。
湯船の下はザラザラ〜と。
まるで貝殻のカケラでも入ってるかのようでした。温泉成分がいっぱいな証拠です。

新しい内湯は大きくキレイらしいけど、昔ながらの露天風呂と内湯の方へ。

ほとんど貸切でした!
いい湯だわ〜〜
もう帰るだけなので、湯あたりも恐れず心ゆくまで浸かりました。
いい湯だな〜〜ラブ照れ

で、ゴクゴクとお湯を飲んでいる方を発見びっくり
えっ?飲めるの??
飲んでた方も、
「飲めるかわからないけど、飲んでみたら苦いから効くかな?と思ってー」
チャレンジャーだ!!女性だけど男前(笑)!

そういえば、コップが置いてあるしね〜
私も飲んで見ました……
にがっっっ!!!
強烈な漢方薬のようです。
コップ1杯飲んでみました。(普通はまずくて一口しか飲めないそうです(笑))

これにはNさんもびっくり、あれ飲んだの!!飲むって発想がなかった……とまで笑い泣き
怖くなって調べたら、ちゃんと飲用は胃腸や慢性気管支炎に効くんだとか。
思えば、風邪もハスキー声もいつの間にか治ってたので、この温泉が効いたのかもしれません!


秋田駒ヶ岳と国見温泉、想定外の断念でしたが、これまた思い出に〜ルンルン
このあとは胃腸も国見温泉のおかげで元気になり、焼肉とアイスを食べに行きました〜ウインク



【登山の記録】

{88CA0567-6152-40C5-84D1-8075662DBBA6}

{7D8CAAA5-423A-4023-BB12-49BA2FF63DCA}



【紅葉登山旅、終わり】