10/8、連休2日め。

そして、翌日……

晴れたーーーヽ(≧▽≦)ノ


蔵王お釜に行くには、メジャーな3択。(他にもあると思いますが)

楽な順に、

①蔵王ハイライン→刈田駐車場→お釜(車降りてすぐお釜!)
②刈田リフト→お釜(リフト降りて、まあまあすぐ)
③蔵王ロープウェイ→熊野岳→お釜(ロープウェイ降りて片道1時間半くらい?)

前日晴れていれば③でした。あの樹氷で有名なビッグゲレンデ蔵王温泉スキー場のオフシーズンを見て、稜線に沿って散策を♪と。
しかし、雨のため連休2日目になりました。お釜もどうする?また今度にする??と悩んだくらい。
なので、そんなに時間もかけられない!でも渋滞にハマるのは勘弁〜笑い泣き
ということで、②を選択。
リフトが動く9時前にスタンバイしておこう作戦でー!

蔵王温泉は通らずに、山形上山インターから蔵王エコーラインでアクセス。

{898E7288-335C-41EA-9E26-322E8A271B7B}
前方には山々が!


途中、ベニマルがあったり、コストコがあったり、リナワールドがあったり。
{30BA8919-5A04-4713-97BF-E6F751DCACC8}
関東人の私には、初耳のリナワールド。
東北人のNさんにはCMでお馴染みの遊園地だとか。
「ここにあったんだー!」とひらめき電球


蔵王エコーラインに突入!
山道を行きます。


青空!!
{7AC27FCB-2B01-4A06-A703-27147581DA07}



{4C557CDF-45A1-41D1-9705-63EB5A6AD752}


紅葉してる〜ヽ(≧▽≦)ノ
昨日と大違い(笑)
歓喜の声が止まらない!


やがて標高1500m地点へ。
すると……
♪蕎麦焼酎〜〜♪
{A6835CFD-4304-419F-9E13-D24CB59074AB}
雲海〜〜!!!!


{920A7113-9D6F-44DE-B8A3-F6C8061D6EB9}
そして、リフト駐車場に到着!!
登山準備の人たち多し。
お釜だけと思っていたので、中途半端山ガールな格好な私。斜めがけバッグだしー。


なんと、9時前なのに運行開始!
(私に助けは無用ですわ〜♪と、気分はドヤ顔ニヤリ)


紅葉する草木の合間を進んで行きます。


{F434F845-6D2A-4FE7-BFA9-4B22D8BB610A}


御釜のレストハウスも見えて来て、
{FFE1E7A4-DACA-425E-B05F-99132E2DDC05}


約7分の旅終了〜
リフト降りて振り返ると、
{147FEE43-307C-4AF8-A874-2768215AE53E}
雲海!

神様も祀ってあります。
{8DA76F02-121D-49B5-AE0A-0DD97747404A}


5-10分歩きますと、


来るよ、来るよ、来るよ……
♪───O(≧∇≦)O────♪


蔵王の御釜
{9937D096-2210-4EAF-8C14-5AD20613E27C}
デカい!!!!!!
仙台のYからの写真を見て、いつか行きたいと思っていた蔵王のお釜。

草津より大きい!
バスクリンなグリーン色!
こんな手軽に別の惑星に来たような景色を見られるなんてー

{9C395511-16E6-40B7-B85E-7DB99FBD1AB0}
{48E9A404-C643-4CF2-9F67-214458FCF4D7}



お釜の写真何枚撮ったんだろう(笑)
そして、怒られそうだけど、オカマポーズで2ショット写真撮りました。
(アホ)


やっぱりあそこ(熊野岳)が気になる!
しかも、手頃ハイクっぽいので行くことに。
リュック背負って、写真撮りたかったーーえーん
クロックスで下山した函館山の経験を活かしきれませんでした。
「山のつくところは、山の格好でー!」
(したら、雲海バックのプロフィール写真撮れたのに)

見上げると飛行機雲
{4369C313-719D-4FC7-80FD-7A10552F6519}



少し登ると、平坦な稜線になります。
{C36B40F3-44D8-4E62-9FB2-FF180EC26031}




来た道を見下ろす。
ほんと馬の背中だ!
人が粒々と小さく見えます。
{68EAE317-07C8-48EB-8464-532249E53825}





熊野岳山頂 1841m
{C3FE4A04-D016-4EF8-AD56-056754E090E2}
蔵王連峰の最高峰、熊野岳山頂!!
蔵王制覇〜〜!!!
こんな手軽に行って制覇って……と呆れるNさん。

目の前に広がる雲海を見ながら、至極の休息タイム♪
{9F43AE1C-250A-4C0D-8F29-413E0F13692C}
もくもく

{8FB842B2-271A-4825-B1A9-FF9D3D900975}
もくもく



カップラーメン持って来ればよかった〜〜〜
菓子パンでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、ホテルにあったドリップコーヒーをカップ忘れたので、コッヘルに落としましたニヤニヤ
{CBB10658-4551-44C8-8161-A24C53656E76}
どうして山で食べるものってなんで美味しいんだろうラブラブラブラブラブ

お手軽に来られる山頂なので、初めて山登りしたい人にもオススメ♡


熊野神社でお参りを。
{AED80F48-8BE0-4461-AB43-B04126F1C8CC}
絶景をありがとうございます照れ



御釜のレストハウス方面へ戻ります。
{910A3816-A2EA-4311-90DF-38D8F11CAB3A}
下りは慎重に〜


レストハウスに行くと、観光客で賑わっていました。
登山の格好の人がいない(笑)

そして、リフト乗り場へ。
{B97B8B0B-A553-4418-A2AA-4F428D2C85AF}
雲海の向こうには朝日連峰が見えました!!




{08837949-F5E0-46A0-881A-9FE4F7E266FF}


{1A6C67F1-B0C1-4C82-8BEE-E4CA245ACEE9}
リフト乗り場は長蛇の列びっくり



とても美味しい、玉こん!!
{624B6D10-0C1D-47F2-92B3-92EC678A6A20}

そして、
{347772EA-995C-404B-9042-27F3A126EA0F}
いもくり佐太郎で秋を満喫ヽ(≧▽≦)ノ




【コース】
{DCF68D9F-12C5-4BFE-9F01-F45CCDCDCE77}

{E97D8848-A15E-4379-8A85-ED3F80764837}