10/8、連休2日め。
そして、翌日……
晴れたーーーヽ(≧▽≦)ノ
蔵王お釜に行くには、メジャーな3択。(他にもあると思いますが
)
)楽な順に、
①蔵王ハイライン→刈田駐車場→お釜(車降りてすぐお釜!)
②刈田リフト→お釜(リフト降りて、まあまあすぐ)
③蔵王ロープウェイ→熊野岳→お釜(ロープウェイ降りて片道1時間半くらい?)
前日晴れていれば③でした。あの樹氷で有名なビッグゲレンデ蔵王温泉スキー場のオフシーズンを見て、稜線に沿って散策を♪と。
しかし、雨のため連休2日目になりました。お釜もどうする?また今度にする??と悩んだくらい。
なので、そんなに時間もかけられない!でも渋滞にハマるのは勘弁〜
ということで、②を選択。
リフトが動く9時前にスタンバイしておこう作戦でー!
蔵王温泉は通らずに、山形上山インターから蔵王エコーラインでアクセス。
途中、ベニマルがあったり、コストコがあったり、リナワールドがあったり。
東北人のNさんにはCMでお馴染みの遊園地だとか。
「ここにあったんだー!」と

蔵王エコーラインに突入!
紅葉してる〜ヽ(≧▽≦)ノ
昨日と大違い(笑)
歓喜の声が止まらない!
やがて標高1500m地点へ。
すると……
♪蕎麦焼酎〜〜♪
登山準備の人たち多し。
お釜だけと思っていたので、中途半端山ガールな格好な私。斜めがけバッグだしー。
なんと、9時前なのに運行開始!
狭山スキー場で慣れたシングルリフトに乗ります♪
(私に助けは無用ですわ〜♪と、気分はドヤ顔
)
紅葉する草木の合間を進んで行きます。
リフト降りて振り返ると、
神様も祀ってあります。
来るよ、来るよ、来るよ……
♪───O(≧∇≦)O────♪
蔵王の御釜
仙台のYからの写真を見て、いつか行きたいと思っていた蔵王のお釜。
草津より大きい!
バスクリンなグリーン色!
こんな手軽に別の惑星に来たような景色を見られるなんてー
お釜の写真何枚撮ったんだろう(笑)
そして、怒られそうだけど、オカマポーズで2ショット写真撮りました。
(アホ)
やっぱりあそこ(熊野岳)が気になる!
しかも、手頃ハイクっぽいので行くことに。
リュック背負って、写真撮りたかったーー
クロックスで下山した函館山の経験を活かしきれませんでした。
「山のつくところは、山の格好でー!」
(したら、雲海バックのプロフィール写真撮れたのに
)
)ほんと馬の背中だ!
人が粒々と小さく見えます。
蔵王制覇〜〜!!!
こんな手軽に行って制覇って……と呆れるNさん。
目の前に広がる雲海を見ながら、至極の休息タイム♪
カップラーメン持って来ればよかった〜〜〜
菓子パンでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
そして、ホテルにあったドリップコーヒーをカップ忘れたので、コッヘルに落としました
お手軽に来られる山頂なので、初めて山登りしたい人にもオススメ♡
熊野神社でお参りを。
レストハウスに行くと、観光客で賑わっていました。
登山の格好の人がいない(笑)
そして、リフト乗り場へ。
【コース】




























