2023年5月卓球

 

5月のわく星学校です!

新年度に入って、新入学の子たちも慣れて来ました。

今までになく、大所帯のわく星。わいわいにぎやかに活動しています。

そんな5月の様子、写真と共にお伝えしますね。

 

一年間の工作の予定を立てました!

あれ作りたい、これ作りたいと意欲的に提案する子どもたち。

 

スタッフYさんにのこぎりの使い方についてレクチャー

 

全体で取り組む工作とは別に取り組む工作、

通称「工作B」と呼ばれています。

 

この日はアルミホイル工作に取り組みました。

Mちゃん「この本の花のどれか作るから、当ててみて〜」

 

アルミホイルは自由に形が作れるので面白いですね。

 

なーに作ろうかなー。

 

なーに作ってるのかなー。

 

ボンドで固定。アルミホイル指スケだそうです。

 

芸術的な作品の数々①

 

その②

 

その③ お気に入りの作品ができたかな?

決められた答えの無い工作、いいですよね〜。

 

Cはおやつ作りもしましたよ。

久しぶりのフルーツポンチですパフェ

子どもたちと一緒に、果物切ったり、白玉茹でたり、(味見したり)

 

ただ20人分となると・・・どれだけ用意したらいいのか正直わからん 笑

サイダー4本買っていったら2本余りましたね。それも学びです。

翌週はゼリーを作って、ゼリーポンチにしてサイダー消化しました。

最近暑くなって来たので、冷たいおやつがおいしいですね。

 

その翌週は、K子さんのリクエストでミニタルト作り。

タルトやってみたかったけど、初めてだったので調べるところから。

今回は生チョコと、生クリーム、プリン生地の3種類のタルトを作りました。

Sくんがたくさんチョコレートを刻んでくれました。

 

建築?したり・・・

 

麻雀は引き続きブームです。

 

そして、本日に至ります。

南の海上に台風が発生しているため、ここ数日雨が多かったのですが、

今日と明日は晴れ模様。子どもたちと水溜まりの水抜きをしました。

バケツを4つ並べて、一気に流して、滝だ〜とテンションを上げたり、

水を吸ったぞうきんが空高く舞い上がったり、それを蹴ろうとして転んだり、

朗らか、ほんわかした一日でした。

 

山も空も、綺麗な季節ですね。

さてさて、台風が過ぎれば、いよいよ今年もサイクリングですね。

6月のわく星学校も楽しみです。

 

 

ラーメン部も引き続き活動中です!

 

 

 

 

C