4月9日 春合宿 徳島お遍路三日目スニーカー

 

おはようございます。昨日はよく歩いたから、

みんな夜はぐっすりだったのでは?

何やら朝日を見に行った子たちもいるようです。

そんな三日目、ユースホステルの朝ごはんです。

 

バスに乗って、徳島駅へ。

 

今日は小さいさん組も一緒に歩きます!

 

 

 

JRに乗りまして・・・

 

本日の最寄駅『鴨島』駅へ。

 

本日もいい天気です。

 

さてさて、昨日の日中みんなが話していた計画では、

三日目は15km程度やしまだマシやな〜などと言っていたのですが、

どう調べても最寄りのバス停等々が無く、

何やかんや三日目も結構歩くことに。

 

まず鴨島駅から切幡寺まで、8.2km。

切幡寺から藤井寺まで、10.5km。

おまけの藤井寺から鴨島駅まで、3km。

合わせて今日も20kmオーバー。

 

ま、でもね。天気も良くて、みんなで歩くのはいい気分なのです。

 

吉野川を渡る橋。阿波市に入ります。

 

 

吉野川、ゆったり流れてますね。

 

大きい人たちは、小さい人たちのかばんを持ってあげていました。

 

時折、後ろに離れてしまった人たちを待ちつつ、

第10番切幡寺へ向かいます。

 

 

三百三十三段、Tくん数えてましたがめちゃめちゃずれてました 笑

 

 

 

切幡寺、到着。集合写真を撮って、お昼ご飯を食べました。

小さいさん組は、ここから別行動でゆっくり駅へ戻ります。

大きい組は、第11番『藤井寺』へ向かいます!

 

颯爽とスタートを切るKくん、Eくん、Sくんの3人。

Sくんは程なくして合流しましたが、KくんとEくんの姿は見えず。

 

そう、歩けども、歩けども、姿は見えず。

え、あの子ら大丈夫、迷ってない?

いやいや意外と先着いてんちゃうん?

というか、着いてなかったら最悪帰りのバスの時間がやばいかも・・・

 

そんな心配をしつつ黙々(しりとりしてましたが)と歩き、

第11番『藤井寺』へ到着。

これで今回のお遍路で回るお寺は最後です。

 

さてさてKくんとEくんは、たどり着いているのか?

はたまた、一番寺のゆくえは!?

 

 

いませんでした。

 

と、思っていたら、少しして無事に到着しました。

自分らどこの道通ってたん? え、普通に・・・。

どこで迷ったって気づいた? え、迷った覚えないねんけど。

とにかくようたどり着いたなぁ。 車の人に聞いたり、お遍路の人に聞いた!

いやはや、たくましいですね。これぞ旅。

 

あらためて般若心境を読んで、集合写真を撮りました。

 

おや、何やら見た覚えのあるような寺の名前が・・・。

 

こ、これはまさか・・・?

 

 

 

そうです、昨日訪れた『焼山寺』への道。

実はお遍路で一番大変な「へんろ転がし」とされる、

藤井寺から焼山寺までの山道12.3km、「焼山寺みち」です。

 

 

子どもたち、ちょっとだけ中に入ってみて、

いやいやこれは・・・やばそうやわ・・・と帰って来ました。

一生に一度はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

今回はお接待なくて残念やったな〜と話していると、

藤井寺の近所に住む人に声をかけられ、

チューペットをご馳走になり、色々お遍路の話を聞かせてもらいました。

 

さてさて、ここまで来るともう気分はエンドロールですね。

 

逆光でジャケット写真みたいになってるE。

 

徳島駅に戻って来ました。別行動していたSくんとも合流しました。

 

そしてお約束の、徳島ラーメンへ。昨年と同じお店をチョイスしました。

 

 

実はCは徳島着いた初日に2軒食べ歩いてみたのですが、

ここの徳島ラーメンが一番おいしかった気がします。

よく歩いたからかしら。

 

ラーメンを食べて、おみやげを買って、

徳島を出発、一路京都へ戻ります。

 

帰って来ました我らがホーム。

今回の春合宿、それぞれにとってどんな印象を残したのでしょうか。

またゆっくり、聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

C