10月7日(月)

いつも様に父を京大に送り、岩倉へ行きました。

先ずは朝の会をしました。

カタンと言うゲームをするSとT。


M さんと自然に行きます。


出掛けます。


ハナビラカマキリを発見しました。


カマキリを水に浸けたら、ハリガネ虫が出てきました。


これはカズラです。

ネックレスにすると可愛いです。


山の方へ歩きます。


蓮の種を売ってる販売所がありました。


買う人はいるのでしょうか?(笑)


山の方へ歩いていたら、椿がありました。


杉の木が倒れていて、橋みたいになっていました。


少し遊びます。


木に乗ったり。


これはクリンソウ。


花の色が濃いです。


椿の実を木登りして取る人達。


顔や手を洗う人達。


帰って、椿の油を取る人達。


真剣ですね。


早めの昼御飯。


麻雀したり。


柿を木登りして、取ったり。


多分外来種の亀を捕まえてきたり。


畑の草で焚き火をしたり。


みんなで恒例のサンベをしたり。


守備中。


攻撃中。


おやつのサイダーを真剣に分けます。


まだまだ焚き火をしたり。


ラミーキューブをしたり。


Aちゃんが大勝したり。


新しく来た女の子、Tちゃんとカロムわしたり。

楽しく過ごしました。

終わりの会をしました。

公園で水を汲んで、子ども達を送り、父と一緒に家に帰りました。