ゾッとする | 「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

介護、便秘に悩んでいる人、自分を後回しにしてしまう人が、健康で私優先の人生を楽しめるようにする。

 

訪問いただきありがとうございます。ちぃです。
今日は今、不安に思ってることをお話ししようと思います。
朝、起きてキッチンに行ったら、父がすごいヨレヨレな状態で冷蔵庫に頭半分突っ込んだ状態で何かを探してるんですよ。「何探してんの?」って聞いたら「熱いお茶をくれ〰️」って言うんですよ。
座らせて、お茶を飲ませて、落ち着かせたんですけど、
いつもではないんですけど、死にそうな感じっていうか、
顔つきも普段の顔じゃないんです。

 

言い方が悪いんですけど、もう動きとか、その表情と、その苦しそうな感じとかが、ちょっとなんかね、ゾンビっぽいっていうか、何とも言えない感じなんですよね。そういう日が時々あって、午前中は体調悪くても、お昼ぐらいになると復活していくことが大半なのでまだいいんですけど。
でも熱いものを飲みたいのに冷蔵庫を探すってちょっと普段の普通では考えられない行動なので、父まで認知症が始まったのかなーっていう風に思えてきて、ちょっとゾッとするっていうか、でも想像して不安になってても仕方ないから、

 

介護してる友人と母のケアマネージャーの人に話をして、どんな行動していったらいいかっていうのを決めていかないといけないのかなーっていう風に思ってるんですけど。分からないものを考えて不安になってても仕方ないから先に先手を取れることを考えて行動していかないといけないなとは思ってるんですが、やっぱりちょっとぞっとしますね。
でもまあやれることだけやって行こうかなって思ってます。
ではまた