便秘よ、サヨウナラ③ | 「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

介護、便秘に悩んでいる人、自分を後回しにしてしまう人が、健康で私優先の人生を楽しめるようにする。

 

訪問いただきありがとうございます。ちぃです。
今日は38年間の便秘が解消したお話を前回のさせて頂いて、何をしてきたかっていう三つの中の二つ目のバランスの良い食事を摂るについてお話ししたいなと思います。きっかけは、ダイエットしては太ってはっていうのをずっと繰り返してきて、もう我流で痩せるのは限界だなって思って、たまたま、彩さんがされてた「5色玉カラフルダイエット」っていう健康的に痩せるっていう講座を見つけまして、受講しました。素材で5色、色なんですけど、赤、黄色、緑、白、黒のものを毎食後摂るようにするっていうことを

 

教えてもらって、今も続けてます。私の食事を振り返ると、タンパク質がちょっと足りなくて、それで。卵とか肉魚納豆チーズとかをなるべくとるように意識をしています。油が足りないって健康診断で言われて、それからオリーブオイルを野菜炒めで使ってみたり、サラダに使ってみたり、マリネにしてみたり、いろんなことをして、私の体には生でサラダにかけたりするのが一番、便通に効いていると言うのが分かったので、それをだいたい毎朝サラダにかけて食べています。油は本当に

 

揚げ物とか=太るっていう風に思っていたので、極力食べないようにしてたんですけど、それが極端すぎて良くなかったっていうのも体感してわかって、油はやっぱり必要なんだなっていうのも分かりました。
ダイエットにしても、便秘が治るにしても人それぞれ体に合うものって違うので本当に私もすごい時間かかっていろんなことしてきて、やっと見つけたんですけど、諦めずに色んなこと挑戦して見つけてもらえるといいなと思います。私のこのやり方も。どなたかの参考になったら嬉しいなと思ってます。ではまた