ヤエンの練習に行って来ました♪ | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

久し振りにヤエンの練習にでも行ってみましょうかねぇ(o^^o)

天気予報はと?

連日強風が続いていましたが風は問題なさそうです。

降水確率も40%、曇り。

行くしか無いでしょう(笑)


2年ぶりの釣り場に16:30到着。

以前竿を出したPは満員御礼(>_<)

貸し切りの湾奥で竿を出すことにします。

人気ポイントなのに人が居ない、嫌な予感が。。。


道具を準備していると・・・小雨(>_<)

雨具は必要なさそうなので取り敢えず傘をセットして雨をしのぎます^ ^!



早速ヤエン開始。


アジ泳がせてから2時間程経過。。。

ラインが弛んでいるので巻くと何やらイカの反応??

アジかイカか分からない位の感覚で巻き巻きしていると足下まで来てしまいました^ ^!

チビアオリ・・・オートリリースです(笑)

アジには小さなアオリの噛み痕が有りました^ ^!


その後あまりにもアタリが無いので我慢できず、ヤエンの傍らウキ釣りも開始。

いつものパターンに戻りました(笑)

アタリが無いのでヤエン練習にならないので仕方ないですよね^ ^!


ヤエン殉職アジのウキが少しシモッタまま・・・アタリ!?

竿で聞きますが、重さを感じません^ ^!

アワセを入れ → hit!


良型のアカイカです♪

嬉しい外道です(*^_^*)

デカアジと比べてもこの大きさです(o^^o)


その後は全くアタリが無いまま5時間経過(>_<)(>_<)
 ・
 ・
活きアジが無くなったので死にアジでウキ釣り2本竿で勝負!!
 ・
 ・
03時頃・・・

何と死にアジ仕掛けのウキがきれいに入り アタリキター!!

ギャラリー2人集まってきます^ ^!

アワセま~す → hit!

周りに人が居ると緊張し早合わせになって仕舞います^ ^!

かなり重く、中々浮いて来ません。

無理せずゆっくり足下まで寄せてタモを準備。

浮かせ切らないままタモを伸ばした瞬間。。。

痛恨のバラシ(>_<)(>_<)(>_<)

オイノリも無し・・・トホホ(涙)


噛み痕が大きくかなりの大物間違いなかったです。

悔しい~(泣)


その後再び死にアジ仕掛けのウキに微妙な変化が有ります♪

アワセま~す → hit!


またまた良型のアカイカです(*^_^*)


明るくなってきたところで納竿としました。

アオリは(ボ)でしたが良型アカイカ2杯は嬉しいお土産になりました(o^^o)

ヤエンの練習のはずが、、、アタリ無く練習にならずでした^ ^!

今回は活きアジVS死にアジ・・・完全に死にアジの勝利でした(笑)


■釣果

 アカイカ×2 ・・・ウキ釣り(死にアジ)

 アオリ ×(ボ)・・・ヤエン、ウキ釣り(活きアジ)



※アカイカのかき揚げ超美味しかったです(*^_^*)
 アオリより好きです(^-^)