タチ&メジのリベンジ・・・ | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

大きなタモも準備完了、大物も大丈夫と気合入れて行って来ました(笑)
今回は沖釣りベテランの“Tさん”とご一緒です♪
堤防釣りデビューとあって1週間前からソワソワしていたとか(奥様談)
待ちに待った釣行なのでTさんには十分に釣りを堪能して貰おうと早目の出発!!
お昼頃大堤防に到着、午後からのカゴ釣りもたっぷりできます♪


堤防の様子見しているとメーターサイズ、タモ入れしてあげました(o^^o)

自分のデカタモでも入れたいなぁ~、とついつい思ってしまいました(笑)


道具を準備。

まずはTさんにスピニングの投げ方をレクチャー。


普段は左ハンドルなので希望で右ハンドルへ付け替え^ ^!


右手のリールつかみ方、ラインの指への掛け方、竿の振り方・・・
投げて見せ、投げさせて見て再指導を繰り返し、どうにか少し飛ぶようになりました(o^^o)




レクチャーを終えてからまずは泳がせ開始。


そしてカゴ釣りも開始。


周り見ても渋いです(>_<)
マルがポツリポツリと釣れます^ ^!


マル以外はこんなのや。。。




こんなのが釣れました(o^^o)・・・これはキープしました♪


これを揚げたタモは???


自分のデカタモ網は車の中でした^ ^!
肝心の柄を家に忘れて来たので泣き別れになり使えませんでした(笑)


せっかく買ったデカタモ初使用のチャンスだったのに・・・ほんとアホですよね^ ^!




更にはウリ坊まで釣れましたが、肝心の本命メジやイナダはお留守のようです(笑)



カゴ釣りは明日に期待し、いよいよ第二の本命タチ釣り開始です。


夕マズメ周りは揚がっているようです。
 ・
タチ釣れません、私には(笑)
 ・
タチの地合いも過ぎたようなのでそろそろアオリ釣りでもと、カンパチ狙いで泳がせていた竿を撤収していたら・・・




完食されていました(>_<)
明らかにアオリの仕業ですねぇ~


居ることが分かったので直ぐにアオリ仕掛けにアジ付けて投入!


おおお~~!!
数分も経たない内にウキがユラユラ沈んで行きます♪


頃合いを見計らって・・・アワセ!
乗らず(>_<) ←へたくそう!


オイノリさせ・・・アワセ!
今度は乗りました(o^^o)




今秋初アオリはTさんのクーラーボックスへin。



その後もタチ、アオリともアタリ無くタチの次の地合いは夜半過ぎと踏んで一眠りzzzz


1時間ちょっとで目覚ましで起きました。
Tさんは爆酔中、起こすのも可哀そうなので私だけ堤防に戻りタチ釣り再開。


今度も周りは結構揚げているのに、私にはウキの沈むアタリが有るものの中サバ中アジのみ(>_<)



途中「わくチンさんですよね?」と声を掛けてくる人が。


「ハイ、わくチンです」


た~ぼです」 お友達二人とご一緒です。


昨年の11月以来のお久し振り~になります。



その後“グラさん”とお友達も合流しました。


朝からは賑やかな釣りになりそうです♪



こうして今回もタチに会うことなく朝を迎えました。


Tさんも復帰して、皆でカゴ釣り再開です。


今日も渋いです(>_<)


忘れたころに時々マルが釣れる感じです。


ソウダヒット!


回収していると急に重くなり・・・
次の瞬間遠くでかなり大きいシーラが跳ねました!


サビキ吹き流しの3号ハリス一瞬で切れました(>_<)



楽しく遊びましたが遂に時間です。お昼過ぎ納竿しました。


遂に本命もカンパチも顔を拝めずリベンジは失敗となりましたが、大勢でワイワイと楽しい釣りが出来ました(^-^)


堤防デビューのTさんにはイマイチの釣果で申し訳なかったですが、「楽しかったよ♪」と言って貰えてホッとしました(^-^)


一緒に竿を並べて頂いた、た~ぼさんとお友達さんグラさんとお友達さん

大変お世話になりました。
楽しい釣りをありがとうございました。


た~ぼさん、グラさん
素敵なプレゼントありがとうございました。大切に使わせて頂きます(*^_^*)


■釣果
マルソウダ×10数匹・・・リリース
サンバソウ×1・・・リリース
シーラ×1(58cm)
ウリ坊×1・・・リリース
アオリ×1(アオリウキ仕掛け)
中アジ×1(タチ仕掛け)
中サバ×1(タチ仕掛け)・・・リリース